2023年7月13日

HND-LAX/-SFO-LAX/-HND (4) - 出発前準備とMLBチケット

いよいよ4年振りのアメリカ本土への旅も出発が迫ってきました。行き先は、その4年前と同じLAXですが、その時はまだ院生で企業インターンでLAXに滞在していた姪っ子が、今では就職してもうすぐ結婚するくらいですから、月日の流れるのは本当に早い。海外旅行は、先日のハワイに、昨年末にはグアムにも行っているので、それなりに慣れているはずですが、やはりちょっと緊張しながらの準備になります。

先ずはパスポート関連の確認から。現在使用している10年パスポートは、今年の9月が期限切れですが、アメリカの場合は滞在期間が有効期間に収まれば良いのでセーフ。また、ESTAも昨年のグアム旅行の時に申請していて、まだ2年間の有効期間が生きていますから、現地での滞在予定地だけ更新してファイルしておきました。このESTAのファイル、現地ホテルの予約確認書、そして利用するUAのe-Ticketの写しを印刷しておき、当日空港のチェックインカウンターに行った時に揃えて提出出来るようにしておきます。これで入国時のドキュメント類は問題無いはず。そうそう、日本入国時用に税関申告書類もオンラインで記入しておきました。

次に現地での必要なものの準備を。今回は機内持ち込みのショルダーバッグ一つで行く予定なので、出来るだけ不要なものは割り切って持参しないことに。LAXという土地柄もあるので、雨用の傘やレインウェアーは持参せず、不幸にして天候不良の場合はホテルに籠もるつもり(笑)。ざっくりとリストアップすると、

  • 到着日を除いた現地滞在は3日間の予定なので、3日分の着替え(下着類と半袖シャツ)
  • ノートブックパソコンとACアダプターなど
  • スマホ用のUSB充電器とAndroid (Type-C)用、iPhone 13 Pro(Lightning)用のUSBケーブル
  • ホテルには無いだろうから、歯ブラシ、歯磨き粉、ひげ剃り、綿棒等の洗面グルーミング用具関係
  • 同じくホテルには無いだろうから、室内用のスリッパ(昔のANAもの)
  • US$紙幣と硬貨類 
  • スマホ2台(Pixel 6 / iPhone 13 Pro)
    ※iPhone 13 Proには現地でローミングサービスが利用できるeSIM Airaloが導入済み
  • 現地で荷物が増えた時用に、ナイロンのダッフルバッグ
  • 予備のメガネ
といったところです。着替えのセット数が1日分多いくらいで、後は前回のハワイ行きと同じような内容ですね。

今回の旅行の一番の目玉は、16日に現地で開催される、MLB LA AngelesとHouston Astrosの試合を観戦すること。残念ながら大谷選手の登板予定は、このシリーズの初戦(現地7月14日の試合)が予定されているので、残念ながら「バッター大谷」しか見ることは出来ないけれど、それでも十分と言えるでしょう。で、肝心なチケット購入ですが、Angelesのスケジュールから試合日を選んで、スタジアムのシートマップから、左バッターの大谷選手が打つ姿が見えるように、三塁側の内野席で、かつ多少天候が悪くても逆に天候が良すぎて暑くても大丈夫なように、屋根付きのエリアの席を予約しました。US$82で、手数料など含めると約US$100と言う出費。チケットは、iPhoneにBallparkというMLBのアプリを入れて、Apple Walletで管理出来るので簡単です。「簡単」と言ったけれど、ちょっとハマったのはクレジットカードの登録。何度やっても「Postal Codeがおかしい」と弾かれてしまい、何だろうなぁと考えつつ、駄目元で郵便番号の3桁+4桁の間の省略していた­ハイフン(‐)を入れたら何故かすんなり通りました(汗)。その後、チケットをiPhoneのWalletに登録して、これで当日の準備も完了です。この後、肝心なAngeles Stadiumへの行き来はどうするんだと調べてみたんですが、これはこれで長くなりそうなので番外編にすることにします。LAXの鉄道網って、結構面倒くさい感じがします。

気になるフライトの方なんですが、今回の4区画のうちアメリカ国内線のSFO-LAXは早々にアップグレードが確定しましたが、その往路であるLAX-SFOも昨日「アップグレードしたよぉん」とUAからメールが届きました。ただ、肝心の国際線部分(HND-LAX/-HND)はどんどん厳しい状況になるばかり。今の所、往路のHND-LAXではPolaris Classの空きは3席で、アップグレードのスタンバイ待ちは3番目とギリギリの状況。復路のLAX-HNDも残り7~8席位とかなり厳しい状況に。直近で予約キャンセルがどれだけ出るかにも寄りますが、GSが何人かアップグレードのリクエスト入れて来たら厳しいだろうなぁ。1K同士の争いならば、ベースのクラスがPremium Plusなので少し有利かもしれないけれど。往路は、まだ元気もあるし体力あるから何とか乗り切れるかもしれないけれど、疲れて戻ってくる復路便は是が非でもアップグレード確定したいところ。そうそう、予約してから気がついたんですが、LAXにはPolaris Loungeって無いんですよね。スタアラの共同ラウンジしかないことに後から気がつきました。それならば、無理してでもSFO基点にすれば良かったと、後から悔やんでいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿