2023年4月21日

NRT - HNL (4) - 出発当日

さて、いよいよ出発当日。海外旅行としては、昨年末のグアム(2回目)以来4ヶ月振り、米国50州へは2019年9月のLAX行き以来3年半振り、ハワイ(ホノルル)へはやはり2019年5月の甥っ子の結婚式以来4年振りというフライト。年甲斐もなく、久しぶりにちょっとワクワクしながら朝を迎えました。とは言っても、出発は夜の8時過ぎに成田から。幾ら成田まで移動時間が掛かると入っても、朝起きて直ぐに出発するのでは時間を持てあましてしまいます。取りあえず朝からお昼前までは、いつもの様に自宅でリモートワークをして時間を潰します。

なんせ2泊4日の弾丸トラベラーなので、荷物はちょっとした国内出張程度の分量。いつも愛用しているTUMIのショルダーバッグに余裕で収まります。前日の夜までに殆ど準備をして、当日の朝も、パスポート、お金(クレジットカードにUSドル)、パソコンの本体に電源ケーブル、スマホ用のUSBケーブルと、必要最小限の荷物は確認しましたが、ここでちょっとしてポカをやってしまったことに後から気がつきます。この時にはそんなことには気がつかず、お昼前に自宅を出ていつもの様に路線パスで浜松駅に移動。到着したのが丁度お昼だったので、駅ビル内のレストランで軽く昼食を取り、その後こだま号のグリーン車特典を利用してゆったりゆっくり品川駅まで移動しました。不幸な事に、当日電話会議の予定を入れらてしまい、しかもそれが新幹線での移動中というスケジュール。品川駅で降りる10分位前からのスタートだったので、スマホで参加するために早めに車両の接続部部に移動してまずは会議に参加。そのまま品川駅の待合室に移動して、何とか会議を終えることが出来ました。その後成田エクスプレスで成田空港へ移動します。

実は、新幹線での移動中に、当日朝シャワーを浴びてから鞄に入れるつもりだった、歯ブラシとひげ剃りを入れ忘れたことに気がつきました。歯ブラシは、飛行機の中でも貰えるし最悪何とかなりますが、ひげ剃りは出来ればいつも使っているしっかりした者を使いたい。仕方が無いので、成田空港のドラッグストアーで調達することにしました。成田空港に到着したのは、丁度17:00頃。ターミナルビル4Fのお店が集まって居る場所に行ったんですが、ここで衝撃的な光景に。半分くらいのお店が養生されていて営業していません。さらに、残っているお店も殆どが17:00で営業終了ということで何も出来ないような状態に。慌ててGoogleで「成田空港 ドラッグストア」で検索したら、1タミの北側に18:00まで空いているドラッグストアがあると分かり、そこに駆け込んで何とか歯ブラシ、歯磨き粉、ひげ剃りと調達出来ました。でも、鞄を空けたら、歯磨き粉は鞄の中に入っていたんですよね... 何ともドタバタすると間が悪い。まぁ、それでも必要な物が調達出来たから良しとします。

必要な物は調達出来たので、今度は南ターミナルに移動し、4年振り? 5年振り? にZレーンに入り、チェックイン手続きをしました。その後優先保安検査場を抜けて、出国審査は顔認証で直ぐに通過。そうそう、今回はA380なので使用ゲートは40番台だと思ったんですが、54番ゲートになっていました。50番台にもA380対応ゲートがあるとは知りませんでした。ANAのラウンジは、今も5サテ側して開いていないので、実は5サテのラウンジから40番台のゲートに移動するかと思っていたので、これは助かりました。制限エリアに入ると、昨年グアムに行ったときよりは賑やかになっていました。でも、まだ閉じている免税店もあって、まだまだコロナ禍からの脱出は出来ていない雰囲気です。ラウンジに行く途中、54番ゲートに行ってみると、既に搭乗予定のA380の青色のホヌが駐機していたので、明るいうちにパチリ。A380は、タイ国際航空で搭乗経験がありますが、その時以来のA380なので楽しみです。

で、久しぶりのANA Suite Loungeですが、入ったときには丁度18:00台の出発便が出る頃だったのか、私が入るとワラワラと出ていく人達が。その人達がいたとしても、ラウンジ内は半分も埋まっていないような状況で、人気の窓際の席も半分以上空いていました。席についてパソコンを起動し、落ち着いたところで今回は少し腹を満たさないといけません。ホノルル行きの特に往路便に関しては、飛行時間の短さと時差の関係で、機内で食事をして寝ても、精々数時間しか睡眠時間が取れず、早朝にホノルルに到着してからの1日目が凄くきつい。そのため今回は、機内食は断り、直ぐに就寝モードに入って移動する予定なので、ラウンジでは夕食くらい少しがっちり食事をする予定でした。ところがラウンジに入ると、以前は有った豊富なオードブル類が殆ど消えていて、ホットミールに関しては指定されたサイトにアクセスしてオンラインで注文をして、ヌードルバーへ取りに行くシステムに変わっていました。

個人的には、以前のように少しずつオードルを取り集めてチビチビ食べながらワインを頂くのが好きだったので、このシステムはちょっと残念。さすがにうどんやお蕎麦でワインというのも変だし、お寿司の盛り合わせもあったんですが、それも遠慮をして、料理長監修のハンバーグプレートとマカロニグラタンを摘まみにワインをお代わりしつつ飲みました。ただ、ハンバーグプレートは、レンチンした後10分位放置していたような感じに冷めていたし、マカロニグラタンも冷凍食品だと思いますが味が淡泊で、かなり残念でした。とはいえ、折角作っていただいた者なので何とか食べきりましたが、やっぱり早く以前の状態に戻って欲しいですよね。 そんな感じで待ったりしつつ時間を潰し、さらにラウンジのお手洗いを借りて、ハワイモードに着替えて(長袖・ジーンズ→半袖ポロ・短パン)から、さあ出発と思ったらラウンジ内にアナウンスが流れます。なんと、搭乗予定のホノルル便が、空域制限のために出発が遅れると。元々は20:10発予定だったものが、20:50に変更されるという事で、いったん上げた腰を再び下ろし、もう一杯お酒を造り暫くさらに待つことになりました(笑)。(続く...)