2023年4月22日

A380毎日運航

ANAのNRT-HNL専用機と言える、A380ですが、20日から3年振りに毎日運航が始まったという記事。当日は、Instagramでライブ中継もあったらしいけれど、実はその機体に搭乗してホノルルへ移動していた自分(笑)。空港内とかラウンジにいても、そんなイベントが開催されていたなんて一言もアナウンス聞かなかったけれどなぁ... もしかしたら、ゲート前にいたら何か記念品とか貰えたのだろうか(をぃをぃ)。 

記事にも書かれているように、当日は空域制限のために出発が40分程遅れたりとスムースには行かなかったのですが、それでも元の状況が戻りつつあるのは嬉しい。現在はNH184/183の一日1往復の運航ですが、7月からは1時間遅いNH182/181便の運航も始まるので、もしどちらもA380で運航するとなると、今の1号機2号機の2機体制では不足するけれど、3号機の投入はまだ先になりそう。と言う事は、遅い方のフライトは、B777とかB787での運航になるのかな。それはそれでまた残念ですが。

旅行記の方でも後日まとめるつもりですが、今回4年振りにホノルルに来てみて、かなり観光客が戻ってきている印象は受けました。ただ、コロナ禍での3年余りの影響は大きくて、そのマイナス面から戻ってきている場所は良いけれど、そうで無い部分での落ち込みが大きいのかなぁと感じています。日本でも、無事にコロナ禍を乗り切ったお店・企業と、そうできなかったお店や企業との差が広がるばかりだけれど、同じ事がやっぱりハワイでも起こっているんですよね。その負の部分を元に戻すためにはかなり大きな労力が必要だし、かといって切り捨ててしまったら困る人が増えるだろうし。でも、人気のある観光地だけに、ハワイ観光の需用はこれから急速に回復していくんじゃないだろうか。

もともとANAとしては、JALに対抗してA380を3機体制で毎日2便で回していく予定だったわけですが、夏の需要期になってハワイへの人気がこれまでの反動もあって高騰したら、いよいよ3号機の投入もあるんだろうか。以前の記事では、2023年度以降と言われていたんですが、これって「早ければ2023年度内のどこか」という意味だと機体したいんですが(笑)。もっとも、現在はUAがホノルル線の運行を停止しているので、その分の需用がANA便に来ていることもあるだろうし、UAが運行再開すると一日2便は暫くは厳しくなるのかな。いずれにしても、今回4年振りにハワイ(ホノルル)に来て、やっぱりここは人気の観光地であるだけの理由を再認識しましたから、是非堅調な復調を祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿