昨日からはっきりしない天気が続き、梅雨時という事も有るけれど速くも台風の影響が出ている様子。現在沖縄周辺に居る台風7号は、前回の台風6号のように沖縄から日本列島に沿うように北上する予報で、明日土曜日の朝には九州の南に到達し、日曜日の早朝には太平洋側へと抜ける予報。もう一つの台風8号は、まだ沖縄から離れた太平洋上に居るけれど、こちらはほぼ真っ直ぐに日本列島に向かってきて、土曜日の早朝には関東周辺に上陸するか、房総半島東側を掠めて抜ける予定。こちらは、日本到達前に熱帯低気圧に変わると言われていたけれど、どうもそのまま勢力を保ったまま日本に到達しそう。
この台風8号が日本の南側に居る梅雨前線を刺激して、それが全国的に雨を降らせている要因らしい。今後はそれがさらに加速されて、静岡県付近は今日午後から本格的な雨模様になり、夜から明け方にかけてかなり激しい雨になる予報。最初は猛暑と雨不足が心配されていたけれど、ここの所の台風で雨(=水量)は結構たまってきたようですが、やはり以前と比べるとその差が極端に成りつつあるように感じます。
今回困るのは、まず8号が関東辺りを目指して北上してくると、そのあと半日くらいで今度は7号が近畿、東海、関東と舐めるように進む予報で、雨は勿論風の被害も心配になります。特に二つの台風の時間差襲来が予測される、静岡県東部から関東に欠けての地域は、通常ならば1~2時間位で台風が通過して天候も回復するはずなのに、通過したと思ったら直ぐに次の台風が接近してきて、長時間雨風の被害にさらされそう。静岡県西部の浜松でも、台風8号の直撃は無くても、吹き込んでくる風や全然が刺激されて大雨の影響はありそうで、今日はまだ雨風が強くならない打ちに家の周りを確認しておかないと。
ここの所の雨で潤ったからか、知らないうちに自分の所の田圃も代掻きがされて田植えも済んでいてちょっとビックリしました。ただ、ここの所雨が多いので折角植えた苗も伸びる前に雨水で増えた水の中に水没しているけれど、あれは大丈夫だろうか。1週間くらい前は、まだ田植えも済んでいない水田が結構目立ったんですが、雨が降ったためか天候不順になる前にということなのか、一気に田植えが完了して今残っているのは休耕田だけの状態に。水が必要な時期だからこの時期は雨が降って貰わないと困るのだけれど、それも程度問題。もしかしたら数時間違いでの台風襲来に備える週末金曜日と土曜日になりそうです。