2024年4月26日

今年のG.W.

いよいよ明日から始まるG.W.。カレンダー通りだと、4月27日(土)から4月29日(月祝)までの前半と、5月3日(金祝)から5月6日(月祝)までの後半に別れています。でも弊社は、平日の4月30日(火)から5月2日(木)の3日間に会社の特別休日を適用してくれたので、 4月27日から5月6日まで10連休(笑)。それだけ休みが続けば、MLBを観戦するか、ゆっくりどこかに出かけたい気持ち10,000%ですが、5月3日に用事があるのと、今年はこれまで以上にG.W.の予約が混雑していてだから価格も高騰しているので、10連休の内9日は自宅警備に専念する予定です(涙)。

まぁ、自宅回りもいつの間にか「一時保管」のつもりの諸々のものが堆積してきているし、この時期はなんと言っても雑草や庭草がどんどん伸びていくので、その剪定もしないといけない。さらに家の中も、衣替えもあって、それは衣類だけで無く、暖房器具を仕舞って扇風機とか出さないといけないし、カーペット類も夏用の物に変えたいしとやることは幾らでもリストアップされていきます。課題は、そのリストの長さに対して自分の出せるやる気が殆ど出てこないとこでしょうね。

G.W.と言えば、浜松では5月3日から5日の「浜松祭り」の時期でもあり、この3日間は燃え上がる人も結構います。ただ天気は、今の所雨模様の予報で、中田島砂丘での凧揚げには影響が出るかもしれない。コロナ禍で色々制限があった祭りの内容が、今年は4年振り? 5年振り?に制限無しになる予定で、参加する各町の関係者は指折り数えて3日のスタートを待っているんでしょう。昔は自分の住んでいる町は参加していなかった(参加させて貰えなかった)のだけれど、暫く浜松を離れているうちに参加するようになっていてびっくり。先日町内会の祭り担当者が寄付金を集めに来たんですが、大人だから「大変ですね」と寄付金は渡すけれど、まぁ正直なところ気持ちは微妙ですよね。

雨が降ると外回りの作業が出来ないから、外回りの仕事はG.W.前半に集約した方がいいかなと思っています。でも、スタートの27日は雨予報で、その後は気温が高そうだし、そうなると年齢的には熱中症のリスクが有りそうで、それはそれで困るし。今年は祝日が週末と繋がる連休が多い年らしいのですが、年末年始の有給をまとめたときだって、なかなか10連休なんてありませんからね。何とか有効利用したいけれど、結局は前半頑張ってみようかなと動いたら、その後は筋肉痛で自宅警備で終わりました、と言ういつものパターンになりそう。勿体ないなぁ... 何か建設的な連休にしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿