2024年4月19日

The Royal Park Hotel Tokyo Haneda

メジャーブランド(BONVOY, Hilton, InterContinental, Hyatt)以外のホテルとしては、 2016年に利用したHaneda Excel Tokyu以来8年振りで、Royal Park Hotel Hanedaとしては9年振り。前回の宿泊理由に、翌日も利用するT2のエクセル東京よりも少し安かったからと書いていますが、今回も理由は同じ(笑)。本当ならば、久し振りに横浜のシェラトンを利用したかったけれど、このご時世一泊で4万円とか5万円代のレートは厳しいです。実はヒルトン横浜は、このロイヤルパークと同じ位のレートで予約できたのですが、翌週も同じパターンで羽田空港を利用して、かつ夜遅い戻りの翌日早朝出発のパターンなので、空港ホテルの様子を事前に予習しておきたかったこともあり、今回こちらを選択しました。

羽田空港に戻ってきたら、東京は冷たい雨が降っている状態。朝出るときにウインドブレーカーを着ていたんですが、沖縄では不要なのでバックパックの底に仕舞い込んだまま。まぁ、バス移動なのでこのままホテルまで、まずはT2からT3へ移動します。T2 2Fの到着フロアーから外に出て9番バス停に行くと、丁度T1/T3行きのシャトルバスが停車していました。それに乗車して、T1、T3と移動。T3で下車すると、ホテル入口は4Fの出発フロアーにあるので上に移動します。久し振りのホテルフロントは、チェックインがセルフになっていてちょっとビックリ。無事にチェックイン出来、3Fの部屋へ移動しました。

作りは以前と同じで、部屋の入口を入ると目の前にベッドがあり、その奥にガラス張りのトイレとバスタブがある独特の配置。一旦荷物を置いてから、再びT3に戻り、ここのレストラン街で軽く夕食を取ってから部屋へ戻りました。翌日は09:30発のフライトなので、朝はゆっくり出来るんですが、少し早めにチェックアウトしてT2のマクドナルドで朝タツタで軽く朝食をとってからラウンジに入って、出発まで時間を過ごしました。

T3利用の時には、ターミナル直結なので便利なんですが、それ以外のターミナル利用の時には、T3→T1→T2→T1→T3と、T2利用の青組には移動がちょっと不利ですね。来週は、宿泊翌日に06:30発のフライト利用予定なので、となると05:30位にチェックアウトしないといけないかなぁ。ターミナル直結ホテルとはいえ、ターミナル間移動があるとやっぱりちょっと大変です。