2024年4月23日

ポイント戦国時代

今週から始まった、TポイントのVポイントへの統合。先々週位からかな、コンビニでTポイントを使おうとすると定員さんが「最後に言わせてください」とTポイント終了の告知をする、凄く自虐的なCMが流されていて、をぃをぃ突っ込むなぁと変な関心をしていました。で、今週から統合がスタートしたら、今度はシチュエーションは同じながらも、Vポイントに成りますみたいな事を店員さんが伝えるという「伏線回収」バージョンになっていて、いゃいゃ手の込んだCMだなぁと再び感心することに。

私は三井住友VISAカードのユーザーなので、Vポイントは以前から利用していました。ただ、Vポイントはカード利用料金に応じて自動的に貯まるので、特に意図的にポイント活動しているわけではないですし、ポイント利用に関しても期限切れの告知が出たら、カード支払に振り替えたり程度の「消極的ユーザー」。Tポイントに至っては、以前はEdyとか結構使っていたけれど、Edy使う前にTポイントカードを提示してという二度手間が面道なので、Tポイントカードどころか楽天ポイントも無視しているくらい。利用機会もEdyは今殆ど無いですから実際には影響無いし。だから今回の統合に関して自分的には全く影響無しと言っても良いくらい。こちらの記事では、後半で携帯のポイント競走にも触れているけれど、docomoユーザーである自分はdポイントすら意図的に貯めることは無くて、毎月のスマホ利用料金で勝手に溜まっている状態。 

私がこの手のポイントに興味が無い理由は、そのポイントを貯めたり利用する時に余計な手間が掛かることが面倒だから。スマホの電子マネーで決済しているのに、別のカードを提示したりそのカードのQRコードを提示したりと、買うだけならタッチして一瞬で済む処理が二度手間三度手間が発生してイライラしてきます。この手のポイント系のサービスで唯一利用しているのが、スターバックスのアプリなんですが、これも今年の1月まで利用出来ていたモバイルスタバカードが利用出来たから。QRコードとか表示しなくても、普通にスマホをタッチすれば決済されてポイントも貯まるので、これならばこちらの余計な手間も発生しません。ところが、このモバイルスタバカードが今年の1月で終了したため、同じような方法で商品購入しようとすると、スタバのアプリを起動して中のスタバカードのQRコードを表示させないといけない。これ、表示するときに通信が発生するので、以前那覇空港内のスタバで購入しようとしたとき、通信状況が悪くてQRコードが表示されず、仕方なくSuicaで支払をしたことがあります。正直、スタバも使い勝手が悪くなってきたから、止めようかなぁ(スタバアプリは無視して、iDとかSuicaとかタッチ決済に変更する)と考えているくらい。

「ポイ活」という言葉がブームになるくらいだから、色々なポイントを活用して利益を得ている人も多いだろうし、昔はクレジットカードの付帯サービスを比較して複数のカードを使い分けていた人もいたので、決して珍しく無い行動。ただ、それによって支払手段・決済方法が分散するので管理が繁雑になるわけだし、本来ならば「商品を購入するときの決済時間短縮効率化」の目的のはずのクレジットカードや電子マネーが、それ以外の目的のためにあれこれ使われるというのは、本末転倒な気もするんだけれど。いずれにしても、決済手段の中でローカル(=スマホ)の中で完結出来れば良いけれど、今の決済手段はネット経由での認証とか参照が前提になっているから、何処にいてもネット接続が必要なわけで、そう言う意味では携帯キャリアー系の決済手段が、今後存在感を増していくのかな。個人的には、元の会社が何であれ、決済するときの動作を統一して欲しいですよね。とにかくスマホを端末にタッチしたら決済終了というのが一番。Apple Payですら、一度顔認証が必要なのが面倒と感じる位ですからね。以前のTouch IDだと、親指認証で通過出来たから一連の動作で利用出来てまだ良かったけれど、あの顔認証のプロセスって、FeliCa系のタッチ決済に慣れていると凄く面倒に感じます。早く戦国時代をどこかが平定をして、諸国統一をして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿