2024年4月21日

ハワイに住む

色々なことが話題になる大谷選手。今度は、ハワイ島に25億円もの別荘を購入すると話題に。金額からしても、先の詐欺事件を吹っ飛ばすくらいのインパクトがありますが、まぁこの手の話題にありがちな賛否両論というか、納得する意見もあれば叩く意見もあって、まぁネットの世界も実社会と変わらないし、そこに存在している人も同じだなと改めて感じた次第。

最初に聞いた時に「ハワイに自宅を購入」と聞いて、護身的にはちょっと違和感を感じました。まず、今後10年間はL.A. Dogersと契約しているのだから、Los Angelesに自宅を購入するなら分かるんですが、何故にそんなに近くも無いハワイ何だろうという事。賃貸かもしれないけれど、確かL.A.にも自宅があって、そこで生活していると聞いた記憶もありましたし。その後、詳細な情報がだんだんと出てくると、どうも自宅という理はオフシーズン、冬季の避寒地としての購入らしい。それでも、1年の内の数ヶ月のために25億円も払うというのは凄いですよね。まぁ、現役選手時代だけで無く、引退後まで考えたら悪くない買物かもしれないけれど。「25億円」というのは、幾ら青天井の米国でも結構するなぁと思ったら、建物だけで無くし基地も広大で、さらにその中に打者として投手としての練習設備も準備するという事で、それならばそれ位のお金が掛かっても不思議では無いかも。一寸気になるのは、大谷選手がこのデベロッパーの広告にも出ていて、本人も自分の名前が分譲地売買に使用されることを了解していると言う事は、ストリートプライスは25億円でもそこには某かのインセンティブもあるんでしょうね。例えば最低10年間生活してくれれば、何%かキックバックするとか、例えばネーミングライツじゃないけれど、何年間かの広告使用権として何億円かの契約をして入りして。全部で14区画あるいちの1区画を大谷選手が購入して居るようですが、のこり13区画も直ぐに売れそう。

ここで誠に勝手ながら「何故ハワイ、それも中心のオアフ島ではなくハワイ島なのか」と考えてみました。多分多くの日本人は「ハワイ」と聞くと「イコール・ホノルル」と考えて、それしか見えない。でも、そのホノルルがあるオアフ島はハワイ州の中心地ではあるけれど、それ以外にも幾つも島が存在していて、その中で最大の島が「ハワイ島」。 日本人観光客が全くいないわけでは無いけれど、一番の懸念であろう日本人との接触を最小限に出来る場所ではあるのかなぁと言う気がします。で、交通の便を調べてみたら、ハワイ島にはコナ国際空港とヒロ国際空港の二つの空港がありますが、どちらもUnitedがLAXへのフライトを運行しています。さらに、コナ国際空港にはJALが成田-コナ線を飛ばしているんですよね。現在は週4便の運行だけれど、まぁ大谷選手が日本帰国で利用するときにはチャーター便だろうけど、やはり定期便の運行があるというのは大きいでしょうね。JALとしても、大谷選手と契約しているわけで、良い宣伝にもなるだろうし、これもWin-Winと言えるのでは。紀行で言えば、一年中温暖というか夏の紀行が続くハワイは、やはり避寒地してはLAよりも住みやすいだろうし。LAのある西海岸とハワイのとの時差は、夏時間の時は3時間、冬時間の時は2時間なので、多分そんなに影響は無さそう。また、日本への異動も、西海岸からの異動と比較しても3~4時間は短くなるから、移動時の負担も軽減できるだろうし。それに、日系人も多いハワイ州ですから、日本の食材は勿論、日本製のものの入手も西海岸よりは楽じゃ無いだろうか。逆に懸念材料としては、ハワイ島は時々キラウエア火山の噴火があるから、それで島内に缶詰になったり、逆に移動出来なくなると言うリスクはあるのかな。

大谷選手の年俸自体は、Angeles時代もそんなに高くなかったし(最後は引き留め柵もあってか大きくアップしたけれど)、現在も最終的には1000億円規模だけれど実際には年間3億円程度。ただ、CM契約やアドバイザー契約で80億円とか100億円とかいわれているのだから、お金を使わないことで有名な大谷選手なら、日本ハム時代からの蓄えなんかも考えても、数百億円規模の残高があっても不思議では無い。水原氏の詐欺事件では60億円位のマイナスになっていて、それがそのまま口座に被害を与えていたとしても、まだまだその何倍もの余裕が口座にはあるわけで、現状でも「びくともしない」んだろうなぁ。勿論、大きな金額だから、今後何らの形で補償なり取り戻していくんだろうけど、多分一年間の収入でもぽんとその別荘代25億円(税金と諸々込みで30億円位だろうか)を払っても、びくともしないでしょうね。ネットでは、富裕層を妬む意見見散見されるけれど、でも大谷選手の場合完全に自分への投資、選手として最大に活躍できるための投資ですから、そこは違うと思う。イチロー氏も、日本で子供達に話をしたときに、N.Y.に自主トレーニング出来る設備付の家購入したので、それで貯金が吹き飛んだと言う話をしたらしいけれど、やはりそれが本当のスポーツ選手の姿だと思う。いずれにして、今シーズンは打率は良いけれどホームランがまだまだ足りない気がするので、早く本来の調子を取り戻して今シーズンも大活躍して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿