2024年4月22日

成田最終、羽田最終

最近では24時間運用の空港も増えてきて、日本でも深夜帯の離発着が珍しく無くなってきました。年齢による体力・体調の理由もあるので、余り遅いフライトの理由は避けるようにしていますが、出発ならば仕事終わりで空港に向かっていけるならば、一日休暇が節約できるから、そこは許したいかも(笑)。

早朝・深夜の利用で困るのは、浜松から移動するので、早朝・深夜に利用出来る新幹線があるのか、ということ。あくまで関東(羽田、成田)に限ると、

  • 浜松から出発の場合は、浜松発06:20の始発こだま号が一番早く品川駅(07:52)、東京駅(08:00)に到着。
    • ここから羽田行きは、品川乗換で08:20の京急空港線利用で、08:26に第1・第2ターミナル駅に到着
    • ここから成田行きは、次のひかり号の到着でも間に合うので、成田利用の場合は省略
  • 浜松発06:58のひかり号が、それに続いて品川駅(08:08)、東京駅(08:15)に到着
    • ここから羽田行きは、品川乗換で08:31の京急空港線利用で、08:41に第1・第2ターミナル駅に到着
    • ここから成田行きは、
      • 東京駅から上野駅に移動し、京成上野駅からスカイライナー利用で、09:28に成田空港(空港第1ビル)に到着
      • 品川駅からだと、08:19の成田エクスプレに連絡をして、成田空港に09:29に到着
このスケジュールから考えると、

  • 羽田空港の国内線利用は、09:30発位が一番早い利用可能なフライトになりそう(HND-OKAがまさにそれ)
  • 羽田空港の国際線利用は、10:00発位が一番早い出発便と言えそう
  • 成田空港の国際線利用は、10:30発位がギリギリ間に合うか、という感じ
反対に帰りの場合だと、浜松止まり最終の新幹線は、東京発22:03の名古屋行きひかり号が最終。品川駅発は22:10なので、大体22:00前に東京駅か品川駅に移動出来れば、何とか浜松に帰宅できそう。因みに、浜松着は23:17なので、赤電の最終23:40に間に合い、タクシー利用で無くても帰宅は可能(但し、最寄り駅から20分以上歩くけれど)。で、これに接続出来る成田空港や羽田空港からの移動は、

  • 成田空港だと、成田エクスプレスの最終が20:44発東京21:43着、品川21:51着が最後
    ※在来線利用等ならもっと遅く空港発も可能らしいけれど、乗換回数等を考えると今回は省略
  • 羽田空港だと、品川駅到着で21:37発の京急空港線が21:58に品川駅到着で、これがギリギリ間に合いそう
そうすると、成田空港だと成田着が20:00頃まで、羽田空港だと21:00頃到着なら、何とか間に合いそうかなぁという感じ。自分の知っている範囲だと、Guamからの帰国便の最後が、確か20:00少し前位の定刻なので、案外成田から戻れるというのはちょっとした新しい発見。うーん、Guam、行こうかなと言う旅の虫がウズウズ... (笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿