2022年12月13日

NRT-GUM/-NRT (Pass 2) (10) - 出発準備

前回の旅行から約一月。2回目の、そして2022年最後のフライトとなる今週後半の旅行準備を始めました。目的地は前回と同じGuamで、旅程も前回を全く踏襲するような同一内容なので、今回は準備するにもかなり余裕があります。

出発当日の移動は、前回と同じく始発の路線バスで浜松駅に出て、ひかり号で品川へ移動。そこからNEXに乗り換えて9時30分頃に成田空港に到着する予定。前回は3年振りの成田空港で、ちょっとわちゃわちゃしましたが、多分今回は大丈夫でしょう。そうそう、今回は久しぶりに5タミのANA Suite Loungeにも寄ってみたいし。余りゆっくりする時間は無さそうですが、来年に向けてのトライアルと言う事で。

現地での移動は、空港とホテルの往復には、前回のHISのシャトルサービスではなく、今回はJTBのリムジンバスを予約してみました。混載移動なので時間は掛かるのですが、午後の到着で余裕はあるし、なんと言っても料金が前回の半分なので、試してみることに。ちょっと失敗したのは、帰国日のホテルから空港への移動が、10:00ホテル発なんですよね。飛行機の出発が12:55の予定で、多分搭乗開始が12:00頃だから結構時間を持てあましそう。前回のシャトルだと、ホテル発は10:30でしたから。

UAのチケット関係では、前回の履歴が残っているので、パスポート関係はそのまま登録して問題無し。COVID-19の証明書関係は、登録可能になるのが72時間前からなので、昨日の午後アプリを開いて登録することにしました。その前に、政府の接種証明アプリに5回目の接種記録を登録して、5回分の接種証明記録のファイルを準備しておきます。UAのアプリでは、その画像ファイルを登録してアップロードして、後は向こう側での確認を待ちます。確か前回は30分位で承認(Approve)されたんですが、今回は結構時間かがり、数時間後くらいに確認したらやっと承認されていました。さらに復路便の食事の事前登録では、サーモンかボロネーゼの2択。サーモンはあの匂いが苦手だけれど、UAのパスタもなぁとある意味究極の選択になりそうですが、取りあえずボロネーゼにしておきました。これで必要な事前登録は完了して、後は当日空港でチェックインするだけです。

宿泊ホテルは、今回も前回と同じWestinなので、勝手は分かっているので特に準備は無し。逆に、前回は初めての宿泊で設備等分からなかったので、歯ブラシからひげ剃りから色々持参しましたが、アメニティ類は一通り揃っていることは前回確認出来たので、今回は手ぶらで行くことにしました。唯一、歯間ブラシとかフロスは、いつもの様に持参しますが。髭が剃れないひげ剃りでは無く、それなりにちゃんとしたT字のひげ剃りもある事が前回分かったので、それも助かります。

パッキングも少し準備を進めました。まずは二日分の着替えを準備。今回は現地で衣類を少し調達したいので、それも想定して少なめで行く予定。パスポート、現金(USドル)も準備完了。ESTAは前回利用した物がまだ有効期間内なので問題無し。休暇取得で行きますが、パソコンと付属品類も準備して起きます。実は、前回はAnkerのUSBアダプターだけを持参しましたが、コネクターがUSB Type-Cで強度的に少し不安を感じたので、今回はパソコン用のACアダプターとUSBアダプター両方を持参することに。少し重く荷物として重複することになりますが、これは仕方ないですね。

明日最終確認して、いよいよ今年最後のフライトへ出発です。(続く...)