2022年12月13日

雨音はショパンの調べ

今朝何時頃だろうか、外から聞こえる音で目が覚めて、一瞬後「あっ、雨が降ってる」と気がつき、「そうかぁ、雨かぁ」と思いつつまた寝入ってしまい、再び目が覚めた朝の6時頃にはその雨音もかなり収まっていましたが、今朝は雨音の中久しぶりに起床しました。

ここの所ずっと冬晴れというか時々小春日和なのか暖かい日も有り、ずっと晴天が続いていて、雨が降ったのは何時以来だろうか。特に雨音で目が覚めるというのは、数ヶ月ぶりくらいな気がします。で、そんな朝に先ず思い浮かんだのが小林麻美の「雨音はショパンの調べ」。 イタリアの歌手、ガゼボのカバー曲で、日本語歌詞はユーミン何だよなぁ。


少し前に日本の70年代、80年代の楽曲が海外や国内でも話題になっていると言う話が有りましたが、この曲もリリースは1984年で1980年代の香りがする楽曲の1つ(何か偉そうな-笑)。確か当時は彼女自信からの「アンニュイ」な雰囲気も話題になった傷する。自分のiTunesのリストを見ても、やはり1980年代の楽曲がほとんどを占めている気がするのは、正直仕事を始めてそれなりにお金が入るようになり当時の音楽CDを購入する余裕が生まれたことも大きいけれど、やはり聴きたい曲がその頃は多かった証拠だろうなあ。

実は朝方降りだした雨も、朝食を食べる7時過ぎ位から小降りになり、8時過ぎには上がって薄日も差してきて、この後は晴れ間が戻ってくる予報。昨日は暖かくて良い天気だったので、昨晩の予報で「明け方から午前中雨」という天気予報を聞いて、実は半信半疑でしたが、最近の天気予報の精度は侮れませんね。今日は特に外出する予定は無いので、ショパンのたおやかな調べとともにゆったりと過ごしたい気分です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿