2022年10月16日

HND-SAN/-SFO/-NRT (2) - からのNRT-GUM × 2

約三年ぶりのUS旅行と行き混んで予約した年末のSan Diego旅行でしたが、予約して暫くしてどうしても外せない予定が入ってしまい、その他諸々の事情もあり断念することに。何か、ここのところずっと北米行きの予定はキャンセルばかり。来年こそはと思うのだけれど、そうなるとUA MP 1KのUAフライト4区画搭乗の条件が満たせません。で、どうしても米国本土に飛ぶのは、手間もお金も時間も掛かるので、取りあえず今年は諦めて一番手近なGuamへの往復でお茶を濁すことに。安易な方法に走ってしまったけれど、仕方ありませんね。

実は、丁度入国制限が解除された時で、一斉に海外旅行需要が始まったタイミングにも重なり、予約は結構一杯一杯。Guam便なので、自分にとっては事実上UAのフライトしか無いのですが、それでも以前のように1日1便から、今では成田離発着なら1日3便飛んでいるし、この後には地方空港からのフライトも復活する予定だったので、候補は色々表示されます。ただ、やはり日程的に余裕を持たせたいので、出来れば昼間の出発でGuamに渡り、帰国もお昼初の夕方着という一番楽なものにしたい。やはり週末を挟むとすでに一杯一杯なんですが、有休もそれなりに余っているし、何日か組み合わせれば希望時刻のフライトは取れそうですし、価格的にも一番安いのはエコノミーのディスカウントですが、ビジネスクラスでもそんなに違わない料金でのチケットがまだ残っています。一番高いのはエノコミーのフルフェアで、これなんかビジネスの3倍以上するのは何故だろうか、不思議です。

で、いろいろ考えた結果、10月は流石にちょっと直前過ぎて予定を入れるのが難しいので、1回目の往復を11月の始め頃に入れて、2回目も混雑しそうなクリスマスウィークの前に入れて、何とか規定を達成することに。ただ最近の円安の影響で、往復13万円位するチケット代金も、米ドル建てになるとUS$800台にしかならないので、それで獲得できるPQPも、11月分はUS$900近くまでいったので870PQPでしたが、12月分は何故かこちらの方が料金我安いので、ギリギリ800PQPを超える位。二回のフライトで1680PQPと、羽田-那覇をANAのフルフェアで飛んでマイル換算でUA MPに付けた時とそんなに変わらない程度でガッカリ。

フライトが決まったところでホテルの手配。以前はSheratonをよく利用していましたが、今年の春にブランド脱退していて、今はタモンの中心街にあるWestin一カ所だけなんですね、BONVOY系は。こちらも円安の影響か、1泊で3万円近くするレートが最低でちょっと困ります。BONVOYも、来年のLifetime Platinum到達目指して、少しでも宿泊数を積み増しておきたいので、この2回のGuam行きでの4泊は結構重要。ただ、流石に1泊で3万円(+tax)を払うのは悩みます。それならとポイント利用でどうなるか調べてみました。実は溜まりに溜まっているポイントは40万ポイント以上残っていて、一泊5万ポイント位なら出しても良いかなぁと思ったから。検索してみると、やはり5万4000ポイントと表示されます。2泊で10万4000ポイントは仕方ないなぁと思ったら、何と2泊でそのポイント数らしい。これ、国内のホテルレートよりも低い値だけれど大丈夫か。普通は1泊で3万5000ポイントは最低でも必要なのに。まぁ、回転したばかりの横浜のWestinでも時々3万ポイント位でレートが出てくる場合が有りますからね。と言うわけで、2回分4泊が10万ちょっとのポイントで予約できたので良しとします。で、11月の1回目の旅行に向けて、これから久しぶりに準備しないと。色々忘れていることがありそうだから、リハビリも兼ねてになりますね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿