2022年10月17日

広告付Netflix

私も「Netflixが広告付だけれど安い料金プランを出す」と聞いた時に、「えっ、どれくらい?!」と思って調べて、これまでのベーシックプラン990円が790円になると聞いた時には、正直ガッカリしました。こちら記事を読むと、現在1,490円で提供されているスタンダードの広告付版という説明なのですが、 Netflixの「プランと料金」を見ると、11月から始まる「広告付ベーシック」HD画質で提供されるけれど、ペーシクックも同じHD画質に変わるんですよね。だから、広告付ベーシックとベーシックの違いは、ダウンロード出来ない事やコンテンツの契約によって広告挿入出来ないものは広告付ベーシックでは視聴できない事だけが違う。スタンダードが、フルHD画質で視聴できる事を考えると、記事載せ詰めは一寸違う気がします。

今回の肝は、やはり会員料金だけでなく、広告費としてそれ以上の収益をモデル化出来るというところでしょうね。記事では、現在のテレビでの広告費がネット配信の4倍と説明しているけれど、その半分がネットに流れてくるだけでもかなり大きいだろうし。確かに、テレビ放送での広告出稿に比べて、ターゲティング広告を打てるネット配信は、広告の成約率・効果と言う点で今のテレビ放送よりもかなり有利だと思う。最近のテレビ放送も、昔のアナログ放送は無くなったけれど、それが地上波デジタルに変わり、さらゆBS放送があって、さらにさらにCS放送もあり、ざっくりと計算しても昔の3倍以上の放送キャパシティというか枠が生まれたことになります。で、3倍コンテンツが充実したかというとそんなことは無くて、余った枠はテレビショッピングに利用されている始末。それなりに熱烈なファンもいるらしいけれど、自分の場合はBS放送はたまに付けても昔のアナログ時代の番組の再放送かテレビショッピングしかやっていないので、実は殆ど視聴していないし、CS放送はスポーツ関係とCNN/BBCの英語ニュースを聞くくらいだし、地上波デジタルも最近では一日見ない日も有るほど。最近では、地上波でもテレビショッピングが増えているしなぁ。

ネット配信の場合、配信視聴以外の場面での履歴を参照して、寄り効果的なターゲティング広告を打てるというのが触れ込みなんですが、あれももう少しアルゴリズムを改善しないと、どうでも良いような広告ばかり視聴させられることに。例えば、自分は両親からよくネットでの検索を頼まれるんですが、それをやるとその関係の広告が延々と表示されるんですよね。だからいつも思うのは、広告を掲載するのは良いのだけれど、「それは興味が無い」ボタンみたいなものがあって、それをクリックしたらその関係の情報は私の「好きな物DB」から削除して貰って、別の優先順位でターゲティング広告を出すなら出して欲しい。たまたま母親に依頼されて、ワンピースとか検索したら、延々と婦人服の広告が出されたら、そりゃぁ困るし呆れるだろうし。似たような傾向はYouTubeにも有って、「お勧め」で色々な分野のコンテンツを出すのは良いのだけれど、その中でたまたま一つ選んで視聴すると、それまでずっと見ていた自分の馴染みの分野のコンテンツが消えてしまって、入れ替わる場合があるんですよね。お気に入りに登録していないけれど、よく表示されるのでよく見ていたコンテンツが、たまたま別の種類のコンテンツを一回視聴したら何処かに消えてしまう。あれも、結構腹が立つ仕様というか、「前日時点でのお勧め状態に戻す」ボタンっていうのが欲しいなといつも感じます。

Neflixは、高品質な自社制作番組が評判で、それ故に世界的にもユーザーが多いのだけれど、広告付契約で広告を表示させるようになった場合に、どう言う形で広告を出稿させるのだろうか。一般のテレビの場合は、放送時間帯やその番組の対象年齢層を元に、高く買ってくれそうな企業に営業を賭けたりして広告費が入るわけですが、Netflixの場合は相手の好みに合わせて広告を振り分けるわけだから、例えば期間半年で幾らと契約しても、どの程度効果があるか分からないんじゃないだろうか。Netflix側も、いろいろなデータを駆使して、その広告主の製品売上が伸びるように視聴者の嗜好を選別して広告を挿入するんだろうけど、ネットのターゲティング広告も結構当てにならないと思うし。テレビ放送の場合は、広告主側の以降を優先して、例えば番組の中に商品を紛れ込ませたり、撮影地を宣伝したり、色々やり方はあると思うんですが、Neflixの場合はどうするんだろうか。例えばトヨタの車が壊される場面の後に、トヨタのCMが挿入されたら、それってやっぱり拙いだろうし。でも、ネットでのCM何て、そう言う「常識」には拘らないんだろうなぁ。逆に、そう言う事を面白がる人が今のネット配信の視聴者なのかもしれない。そうそう、可能ならばNetflixの設定で自分の好みの分野の広告が挿入されるようにして欲しい。それも、よくあるような「車」とか大雑把な括りではなく、例えば「Lexus」とか、特定ブランドまでブレークダウンするとか。さらに、そう言う項目を出来るだけ多く設定出来るようにして欲しいなぁ。多分そうすると、DBが大変になる事は想像出来るんですが、今の似たようなサービスの場合、余りに分野が大まかすぎて、全然心に響かない広告が表示されるので、そこをやはり何とかして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿