2022年11月2日

NRT-GUM/-NRT (Pass 1) (3) - 出入国下調べ


三年ぶりの海外フライトとして、多少妥協しながらもUA MP 1K更新の兼ね合いもあり、Guam旅行を予定している今月。UAから「Guamへのフライト準備は済んでいるかい?」みたいなメールが飛んできました。COVID-19関係で、ワクチン接種証明書とか陰性証明書みたいなものを提出しないといけないことは何となく理解しているんですが、なんせ三年ぶりで以前の常識は通用しない状況なので、真面目に一つ一つチェックすることにしました。

まず出国時。グアムはアメリカとほぼ同じだろうけど、細かい部分では違いもあるかなとGoogle先生経由で調べてみたら、こんなグアム観光局のサイトを発見。「日本からグアムへ入国時に必要なもの」をチェックする事に。
  1. パスポート: 残存期間は1年を切っていますが、まだ十分に有効期限内で問題無いはず。またESTAも先日更新しているので、こちらもOK。
  2. 日本政府発行のワクチン接種証明書: これはデジタル版のアプリをスマホにインストール済みで、こちらを使用。
  3. グアム電子関税申告書: 関税書類の変わりで、入力完了するとQRコードが生成されるので、通関時にはそれをスキャンすればOKというも。試してみたんですが、到着日付けが直近の4日間しか選べないので、本当に直前になってから入力するしかないみたい。
このうち、パスポート情報とワクチン接種証明書はUAの"Travel-Ready Center"で登録出来るのですが、幾つか問題が。
  1. パスポート情報を、最初PC側から登録したんですが、何故か完了しない。PC側からは、パスポートを撮影してそれをアップロードしてOKだと思ったら、スマホのアプリだとさらに居住国の入力等要求されます。でも、そこで「Japan」と入れても、「受付できない」みたいな反応が帰ってきて進まない。もう少し時間をおいて再度試してみますが、はてさて...
  2. デジタル証明の登録をしようと、政府発行のワクチンパスポートで4回目の接種情報を登録しようとしているんですが、やはりこちらも出発の72時間以内にならないと登録出来ない様子。こちらも、直前になってから再度試してみるつもりです。
出かける時の出国時だけでなく、帰国時の入国時の手続きも一緒に確認すると、11月1日から入国手続きオンラインサービスが始まっていて、こちらを利用する事になりそう。早速スマホアプリの「MySOS」なるちょっと意味深な名称のアプリをインストールして、2回の旅程を登録すると、それまで赤背景だったアプリが青背景となり、これがOKのサインらしい。

出入国どちらもスマホで完結して便利なんですが、当言う事は空港到着時にオンラインになっている必要が有ると言う事でも有るんですよね。今回は、一番使いやすいであろうiPhon 13 Proにこれらのアプリを入れているので、こちらのdocomo SIMを利用した海外での使用方法も再確認しておかないと。基本的には、昔と違って契約している国内のデータ量がそのまま海外でも使用出来るはず何ですが。まだまだ細かなところは確認しないといけないけれど、少しずつでも準備を進めて行かないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿