ここ最近、お昼にマクドナルドとバーガーキングを別々の日に利用する機会があったんですが、ちょっと気になったことを備忘録(細やかなクレーム-笑)として。
まずはマクドナルド。前回利用したのはどれくらい前か記憶に無いのですが(1ヶ月以上前だと思う)、セットメニューを購入して帰宅していざ食べようと思ったら、セットに付いてくるアイスコーヒーのストローが、いつの間にか紙ストローに変わっている。確か以前まではプラスチック製のこれまでのストローが入っていたと思うのですが、ここ最近変わったのだろうか。お店によっても、在庫の状況でも切り替え時期が変わると思うのですが、自分的には初めてマクドナルドで利用する紙ストロー。まぁ、マックの場合、ハンバーガーを入れる容器は紙製になっているし、プラスチック製なのはチキンナゲットなどのソースをいれるケースとか、サラダなどの入れ物くらいだろうか。朝のパンケーキ(って今でもあるの?)に付いてくるであろう、ナイフ・フォークはどうするのかなどと、余計なことを考えつつその紙ストローをドリンクの蓋に刺してのみ始めたんですが、あっと言う間に水分を吸収してふにゃふにゃになってしまいました。以前スターバックスが同じようにスローを紙製のものに変更した時期がありましたが、あれも暫くすると水分が浸透してふにゃふにゃになって不評でしたが、それ以上にあっと言う間にふにゃふにゃになったのが今回のマクドナルドの紙ストロー。これは直ぐに中止して、スタバのような蓋に飲み口が付いたような形に変わるんじゃ無いかという気がします。
別の日に購入したバーガーキングのセットメニューに付いているドリンクには、プラスチック製のストローが添付されていて、こちらは飲む時の使用感に違和感は無いのですが、こちらでの不満は実際に購入したハンバーガーと店内に掲載されているサンプル写真の違い。これはマクドナルドも同様ですが、昔と比べてサンプルと実物の違いが大きくなっているんじゃ無いだろうか。今回購入したのは、「ダブルベーコンチーズバーガー」だったんですが、サンブル写真のようにベーコンがバンズの外にはみ出ていないし、パテが二枚挟まって厚みのあるハンバーガーの写真と異なり、放送されている紙を広げて見ると、肉パテが一枚? と思うくらい薄いハンバーガーが。わざわざ開いて中身を確認したら、確かに肉パテは2枚入っていたけれど、パテの厚みが半分くらいの気がする。マクドナルドも、今キムタクが宣伝している「カルビマック」を買ってみたんですが、厚みも無く、カルビも「入っている?」とバンズを持ち上げてみないと分からないし、肉パテだって外にはみ出るほど大きくは無いし、と「サンプル写真詐欺」と呼びたいくらい。
見た目もガッカリだったんですが、味付けも何か濃くて塩っぱい感じがどちらも強くて、何とか無理矢理食べきったけれど、もう一度注文したいという気持ちは殆ど消えてしまうくらい。以前も、実はビッグマックが結構好きで、大体いつも注文していたんですが、どうも最近のビッグマックはパサパサした感じで味付けも以前と違って余り美味しさを感じないような事が続き、それもあって別の物をで、それなりに人気があるというものに手を出してみたんですが、逆にガッカリ度は増した感じ。自分側の体調とか味覚が変わってきたことも大きいのかもしれませんが、どうも最近外食した時に味付けが濃いように感じるのは、やはり加齢のせいなのだろうか。少し前に、以前は一番美味しいと思っていたモスバーガーに入って、昔からよく頼んでいたモスバーガーを頼んでみた時も、以前と味が変わっている印象が強くて、かつ味付けも何か濃く感じて、以前ほどの感動所か、暫くは来なくていいやと感じる位。お店側も、色々味付けは変えて市場拡大を進めているんだろうけど、やはり自分の味覚が加齢とともに変わってきていることが一番大きな理由かな。それを考えると、運動していたこともあって何でもかんでも美味しく沢山食べることが出来ていた若い頃が羨ましくなります。色々なものの味覚が限定されてくる事の不幸を、実は知らないうちに感じたのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿