2019年12月1日

NRT-LAX (4) - 出発準備

諸般の事情で、今週末に行く予定のLos Angels。実は、一番下の姪っ子が、先月からインターンとしてLos Angelsの会社で仕事を始めていて、その為の陣中見舞いというか、それを理由に伯父さんがあちこち飛び回る理由にしたいというのが本当のところ(笑)。姪っ子は、大学の学会などで何度かアメリカに行ったこともあるのですが、長期的に一人で生活するのは初めて。取りあえず現地では、会社が手配してくれたレンタルアパートに入っているのですが、それも最初の3カ月だけとのことで、それまでにアパートなりレンタルハウスなり、来年夏までの予定の間住む場所を見つけないといけない。さらに、Los Angelsは車社会だから、車も購入して、あちこち出かけてみたいと、どうも弟夫婦の娘なのに、私のDNAも少し入っているような気がする(笑)。

飛行機に預けられるぎりぎりスーツケース2個で出かけたので、今回は色々足りない物とか、薬とか、インスタント食品などを取りあえずハンドキャリーする予定ですが、先ずは現地での生活の様子の確認と、多少なりとも現地での生活経験のある自分が、Know-Howを伝授というか励ます予定。あと、どうもまだ勝手が分からず、食事などもレンチン食品とか、パックされたサラダ野菜を食べる位と言う、ちょっと心配になる状況なので、スーパーとかデリの使い方なども教えないと思っています。

自分が初めて長期でアメリカに滞在したのは、入社4年目に製品開発のサポートで行ったとき。その前年に、初めての海外出張があり、2週間ほど向こうに滞在した経験はありましたが、それから1年ほどで海外出張経験のない先輩、後輩の指導役として、2回目の海外出張に行く羽目になり、それが2ヶ月の予定が伸びて3ヶ月になり、結局一時帰国いてまた3ヶ月滞在したのがこれまでの最長記録。それ以降も、月単位で何度も出張したりして、結構自分の人生観もその時に変わってきていて、その後の仕事やプライベートへの影響も大きかった時期。その当時の自分よりは少し若い彼女が、現地でどういうことを経験して知って、これからの人生に反映させるのか、少しでも役に立てば良いと思っているのですが。当然、送り出す親としては心配なわけで、特に三人兄弟の末っ子(上二人は既に結婚して家を出ている)で、まぁ両親共に溺愛している末娘だけに、なかなか大変かも。

実は、弟も仕事の関係で海外出張は多いのですが、アジアやヨーロッパが中心でアメリカは馴染みがない。今週末私がアメリカに行っている間も、東南アジアに出張している位で、まぁ会社ではそれなりの地位にいるのだから、可愛い娘のためにアメリカ出張を作れば良いのにと思うけれど(笑)。何れにして、現地滞在は土曜日、日曜日の2日間だけなので、両日とも少し美味しい物を食べさせてあげる予定。でも、これから長丁場なのに、いきなり「日本食がいい」とか言い出したら、ちょっと困るかも。ケチャップ味のジャンクフードや、ステーキだけ食べろとは言わないけれど、やはり向こうの食事に慣れないと、なかなか生活するのも大変ですから。取りあえず、空港近くのLos Angels Marriott Airportを予約して、日曜日はゆっくり夕食を取っても大丈夫なように、彼女の分もホテルの部屋を取り、翌日月曜日は余裕を持って会社に出られるように手配しました。まぁ、色々悩みなり相談を聞いてあげる予定ではいるけれど、さてどうなることやら。ハンドキャリーする荷物も、昨日受取、それでもまだ追加があるみたいなんですが、木曜日にはAmexの空港宅配サービスを利用して成田空港に発送予定。今日の時点では、まだ先日のWashington行きの時差ぼけものこっているなら、今回はいつも以上に短い「弾丸トラベラー」モードになりますが、大丈夫だろうか。姪っ子よりも、自分の体の方を心配したほうがいいかも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿