2019年11月18日

NRT-LAX (3) - Upgrade Confirmed!

諸般の事情から、Los Angelsに行くために準備進めていたんですが、年内のUA MP 1Kには殆ど貢献しないので、自分としては久しぶりにGPUを使用することに。予約当時にUpgrade可能なエコノミークラスを検索すると、Wクラスのチケットが最安値。エコノミーからPolarisへのアップグレード対象クラスとしては、真ん中位でしょうか。この予約をしたのが、9月の終わり頃でしたが、NRT-LAX往復のアップグレードは、この時点では確定せずに「確定待ち」の状態でした。で、予約から人付けほどした次点で、まずは往路のアップグレードが確定。飛行時間が長い復路のアップグレードも早く確定して欲しかったんですが、なかなか確定せずにずっとヤキモキする状態が続いていました。復路は、現地月曜日発(火曜日日本着)なので、ビジネス利用が多いからかなと、正直最近は半分諦めていたんですが、きっと良い子にしていたことを神様が見ていてくれたんですね、昨日アカウントを確認して見たら"Upgrade Confirmed"に。

この時自動的にアサインされた座席が、前の方でしたが窓際の席だったので速攻で変更する事に。使用機材は往復元にB787-9で、Polaris Classは、2-2-2の6アブレスト配列。真ん中2列なら、わざわざこちら側から外に出ることはないだろうから、少し後ろになりますが真ん中の列の席に早速移動。二人連れ以外は、やはり内側・外側、どちらに居てもトイレなどで出入りするときに不便さを感じるんでしょう、真ん中の列の指定が多いのは納得出来ます。まぁ、これからフライト日が近くなると、確定している座席でもキャンセルとか移動で空く場合もあるので、時間のある時にまめにチェックしないと。

今回久しぶりにGPUを使って発券したんですが、Wクラスだと滞在2日(到着日含めて3日)の日程でも取れるんですね。Zクラスだと、最低3日からとかでなので、金曜日に休みを取って土日滞在して、月曜日に出て火曜日に帰国というのがこれまでのパターン。今回だと、土曜日に出て、月曜日に現地を出て火曜日に戻るパターンが可能になり、一寸楽と言えば楽(弾丸度は高くなるけれど)。来年は、3回無いし4回位はLAXを絡めてUSに行くつもりなんですが、なんと言ってもPQPを考えると利用料金の設定が難しい。今回の様に、安い価格帯のチケットでアップグレードを利用して行けるのは良いんですが、その分PQPの貢献度は低くなるので、回数を増やさないといけないわけで、そのあたりの案配というか配分が難しいですね。PQPだけでなく、PQFも考えて、54PQFで丁度18,000PQPになるように調整したいんですが、なかなか難しそう。

さて、アップグレードも決まったから、宿の手配をしないと。コストなら空港周辺、利便性だとダウンタウンあたりだけれど、さてどうしようか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿