2023年7月13日

HND-LAX/-SFO-LAX/-HND (番外編#1) - Los Angelesの交通網

今回の旅行で訪問予定のMLB Los Angeles Angelesのホームグランド、 "Angeles Stadium of Anaheim"ですが、所謂Los Angelesの市街地からは離れた、Anaheimに有る施設。車社会のアメリカでは、殆どは車での移動を想定しているので、スタジアムの回りには広大な駐車場が整備されていますが、ここもそういう場所みたいで、アクセス情報を見ても、車しか想定していない(笑)。その代わり、高速道路(フリーウェイ)から直接スタジアムに入れるインターチェンジが有ったりして、利便性は高いのですが、車の運転に不慣れなこともあるしレンタカーをこのためだけに借りるのも不経済なので、今回は公共交通機関で移動する事に。

昔と違って、今ならライドシェアのUber/Lyftがあるので、最悪これを利用する方法があります。コスト的にも、同乗するプランならば、安く行けそうな気がします。ただ、行く時はスタジアムで降りるだけだから良いけれど、返る時にはかなり混雑が予想されるので、そこで困りそう。一応スタジアムの中に、Drop-off/Pick-up用の場所が指定されていて、ウロウロすることは無さそうですが何万人という観客が移動して、さらに道路の混雑何かも考えると、移動手段の候補の一つではあるけれど、もう少し確実な手段も確保したい。

個人的によく利用するのが鉄道系の交通機関で、地下鉄だったりライトレール等。そう言うものが整備されている、比較的大都市しか行かないので何とかなりますが、LA何かは昔はそう言うものが無かったような気がする。で、今回調べてみたところ、スタジアムの直ぐそばにAmtrakの駅(Anaheim)があり、これを利用すればLA市街のUnion Stationから40分余りで到着するようです。さらに、同じ線路上をMetrolinkという近郊の都市を結ぶ列車が走っていて、これを利用してもAmtrak同様移動出来るみたい。ややこしいのは、このAmtrakとMetrolinkは、同一線路上を走るけれど、会社も料金も別だという事。更にややこしいのは、LAの地下鉄MetroともMetrolinkは別会社で別路線と言う事。最初は、地下鉄の郊外に延びる部分がMetrolinkだと思っていましたよ、本当。で、ホテルは空港(LAX)の近くと言う事で、幾つかの移動パターンを考えてみました。

  1. ホテルから空港シャトルで空港に移動。ここからLA MetroのC-Line(Green)で"Aviation/LAX"から"Willowbrook/Rosa Parks"に移動。ここでA-Line(Blue)に乗り換えて"Uniton Station"まで40~50分位でしょうか。
  2. もう一つは、やはり空港からUnion Stationまで、直通のバス"LAX FlyAway Bus"が30分間間隔で運行されているので、これを使う方法。片道US$9.75ですが、復路(Union Station to LAX)の場合は後述するようにMetrolinkの運賃に含まれることで、実質無料で利用すること可能。
  3. 観戦予定の試合は、夕方の16:10開始予定何ですが、試合前にスタジアム見学したりと言う事もあるので、14:00位に現地に到着出来れば良いかなと最初は想像していました。16日の日付けで検索すると、12:10発-12:48着というのが一番近い感じですね。その次だと、15:10発-15:48着とちょっと遅い。
  4. 悩むのが帰りの便で、18:13発-18:57着の次はグッと遅くなって21:35発-22:22着になってしまう。試合開始が16:30頃として、3時間試合だとして19:30ですから、21:35迄さらに2時間は厳しい。その前の18:13を利用するにしても、17:30頃にはスタジアムを出ることを考えると、観戦時間は1時間ちょっとになります。
  5. 同じ路線を走るMetrolinkのスケジュールも、実はそんなに充実しているわけではなく、Union Station発14:00でAnaheim到着14:45というのが一番都合が良さそう。LAX FlyAwayとの接続だと、LAX発が13:10で13:40にUniton Station着という予定らしい。帰宅便は、最終が早くて18:46発の20:30空港着。これだと、2時間位は試合観戦が出来そう。
  6. 更に、週末(土日曜日)には"$10 Weekend Day" passと言うのがあるらしく、これはUS$10で土日のどちらか1日中乗り放題のパスらしい。Metrolinkだけで無く、Amtrak以外の接続路線も利用できると書いてあるので、LAX FlyAway BusもOKなのかな。
  7. まぁ、Union Stationからホテルへの移動は、夜も遅くなるのでUber/Lftyを呼んでも良いかなと思うけれど。
  8. 備忘録として、各交通会社のチケット/モバイルアプリへのリンクを。
    1. Amtrak: https://apps.apple.com/us/app/amtrak/id405074003
    2. Metrolink: https://metrolinktrains.com/ticketsOverview/where-to-buy/mobile-app/
    3. Metro: https://www.metro.net/riding/fares/
  9. 結論として、コスト的にもスケジュール的にも、
    1. 往路は、ホテルから空港までホテルシャトルで移動して、週末の$10 Weekend Day Passを購入して、空港からLAX FlyAway Bus→Metrolinkでスタジアム移動
    2. 帰りも同様にMetrolink→LAX FlyAway Busで空港まで戻り、そこからホテルシャトルでホテルに戻る予定。但し、もし遅くなりそうならば、Union Stationでどうせ乗り換えるので、ここでUber/Lftyを利用して直接ホテルに移動してもいいかな
翌日は帰国日で、LAX発は11:50。ですから、10:00位に空港に到着するとしたら、ホテル発は09:30頃。前日夜は、そこそこ遅くても何とかなりそうです。取りあえずホテル内のバー(Hanger 18 Bar + Kitchen)は、深夜00:00まで開いているみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿