2023年4月15日

NRT - HNL (2) - 出国準備

いよいよハワイ出発まで一週間を切り、そろそろ出発の準備を進めることに。「コロナ禍前以来、3年振りの海外旅行出汁なぁ、色々忘れていることもあるだろうし」と思ったんですが、よくよく考えたら昨年末にグアムに行っているから、3年振りではなく4ヶ月振り何ですよね。グアムに謝れと自分に言いたい(笑)。訂正して、「アメリカに行くのは3年振り」言い換えたものの、グアムもアメリカの準州なのでそれも正しくないだろうし(笑)。アメリカの50州に中に行くのは3年余り振り、と言えば間違いないだろう。

5類移行前なので、前回のグアム行きの時と同じような出入国手続きが必要だろうという想定の下、まずは絶対必要なものの準備から始めました。

  • まずはパスポートの有効期限を確認。今年の9月下旬で10年の有効期限が切れるので、残り有効期限は5ヶ月。ここで気になるのは、場所によっては半年以上残存期間が残っていないと入国出来ない場合が有るんですよね。調べてみたら、アメリカの場合は出国までの有効期限が残っていれば入国出来るみたいなので、今回は現在のパスポートが利用出来ます。
  • パスポートの次はアメリカ入国に必須のESTA。こちらも、前回のグアム行きの時に新規申請していて、有効期限は2年間なので、今のパスポートが友好なうちはESTAも有効期限内です。こちらも問題無いのですが、宿泊予定先を今回のハワイのホテルに変更して保存しておきました。
  • ちょっとスキップして、入国時に必要なVisit Japan webにアクセスして、今回の旅程を登録して、無事に青画面を獲得しておきました。この中で、税関申告書類の記入も済ませて、無人ゲート用のQRコードも生成されるんですが、前回のグアムからの入国時にはかなり混雑していたので、有人ゲート用に別途入国申請書類の準備もしておきます。入国時に必要な書類・手続きはこれで完了。
  • 出国時には、パスポートとワクチン接種証明(デジタル証明)があれば十分だと思っていたんですが、念のためANAの出国準備のページにアクセスして見ました。
    • 日本から海外への出国」タブをクリックして、さらに「北米・南米・ハワイ」のタブをクリックすると、それぞれの渡航地へ行く場合に必要な書類がリストされます。現在アメリカ入国には、次の三つの書類が必要らしい。
    • ワクチン接種証明以外は、それぞれ記入して印刷して当日ANAのカウンターでのチェックイン時に必要らしい
    • 内容を見ると、前回グアムに行ったときには、UAの"Travel-Ready Center"で入力したものと同じですね。UAは米系の航空会社という事も有るんでしょうけど、アプリから入力して完了出来るので、その点便利かな。宣誓書とCDCへの情報提供の書類に記入して(PDFなので直接入力して、署名は署名ファイルを添付)、印刷しておきました。
  • 現金は、前回グアムで使用した残り(と言うか、3年前からそれまで使い残した分が残っている)が、まだUS$200以上残っているので、それで十分でしょう。ただ、チップ用にUS$1札が何枚有るかは確認しました(US$15位あったからOKでしょう)。
  • 通信に関しては、Airaloを準備済みで国内利用ではあるけれど動作確認済み。出国時にアメリカ用のパッケージ購入をして準備をする予定
  • その他、着替え類や洗面道具などは、いつもと同様なので特に新規に購入などする必要は無し。今回は、アパレル類(Tシャツ、スエット等)を購入したいと思っているので、場合によっては現地で購入して直ぐに利用すれば良いと思っています。
  • 鞄は、いつも使っているTUMIのドクターバッグデザインの大きめのショルダーバックで行く予定で、手荷物預けにはせずに機内持ち込みにする予定。機内持ち込みは二つまで可能なので、アパレル類購入が増えた時用に、予備の小さめの折りたためる布製ボストンバッグも今回は持参する予定です。これでたっぷり購入出来る。本来は預け入れを想定して、キャリーバッグで行こうかとも思ったんですが、ハワイは物価も高いし、本格的に購入するのは7月に今の所行く予定にしているLAXとかSFOでも良いかなと思っています。
  • パソコンや電源も、いつも国内移動で使用して居るものがそのまま利用出来るので、特に変更は無し。今回行くアメリカ(ホノルル)は、コンセントが米国式の3ピンコネクターなので、それ用のパソコンのACアダプターを持参しようか悩みましたが、今使用しているAnkerのType-A/C用充電器で間に合いそうなので、そのまま持参することに。まぁ、最悪使えなくても、パソコン用ならType-Cだから現地でも簡単に入手できるだろうし。
  • 空港とホテルの移動用にJTBのバスサービスを予約。円高もあってちょっとお高いのですが、到着時は早朝に到着するので出来るだけ楽に行きたいですしね。帰国時は、空港での混雑を考慮して結構早くホテル出発になるのが難点。フライトは11:35発なのに、ホテルピックアップは08:00頃なんですよね。まぁ、周辺ホテルも回って、そこそこ距離があるので仕方ないのですが。早く到着した分は、再開しているANAのSuite Loungeで時間を潰せば良いし。
取りあえず、ざっくりと一回目の準備は完了。少し落ち着いて頭が冷えた週明けに確認の2回目のパッキングをする予定です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿