2023年2月26日

NRT - HNL (1) - A380で弾丸トラベラー

今年初めての海外旅行の予約を、ついポチッとしてしまいました(笑)。行き先は、ハワイのホノルル。記録を見返してみたら、4年半前に甥っ子の結婚式で行って以来という久しぶりの訪問だと分かり、ちょっと目眩が。この時は、ANAのA380を諦めて、値段の安い遅い方のフライトで移動しましたが、結局その後A380に搭乗する機会が無くなってしまったので、今思えば少し無理してでもA380に乗っていればと思うんですよね。で、実は今UAのホノルル便は運休のままなので、UAのサイトで検索しても第一候補はANAのA380でのフライトが表示されます。それならば弾丸トラベラーでA380でのホノルル往復をやってみようかと、今回の旅程のプランを練り始めました。

今回のフライトは、今の所UA MPに付ける予定でいます。理由は、ANA AMCだと、プレミアムポイント(PP)の計算で米国線の場合は倍率が1.0と旨味が無い事と、少しでもUA MP 1KのPQPを積み上げておく必要があるから。まずはUAのサイトで検索してみたんですが、実は現在UAのホノルル線は運休中で夏ダイヤでも運休のまま。そのため、最初に表示されるのはANAのフライトで、次に出てくるはTYO-SFO-HNLというかなり遠回りの経路。ただ、その場合でも料金的には直行便と変わらないケースも有って、ちょっと心揺れるのですが... 。不思議なのは、同じ1ストップでも、NRT-GUM-HNLだと100万円超えという価格になる事で、この辺り未だに航空券の価格設定がよく分からない。一通りUAのサイトで検索をして見ると、ビジネスクラスだと30万円台のZクラスから、60万円台のC/Dクラス等がリストされます。ただ、それらの円ドル交換レートは、US$1=135円位に設定されているので、獲得出来るPQPはかなり目減りしているように感じます。実はUAのサイトで検索した理由の一つに、3年前からずっと繰り越して貯まっているPlusPoints (Upgrade用のポイント)960PPを出来れば効率的に利用したいと思ったから。だから、エコノミーかエコノミープラスで予約して、UA MP 1K特典のPP積み増しでアップグレード即決というのも考えたんですが、何故かエコノミークラスの価格もそんなに違わない。しかも、その場合はUAのフライトが対象なので、今回はどうしても遠回りとなりあまり使い勝手が良くありません。次に考えたのが、ビジネスクラスのC/Dクラスで予約して、PlusPointsを利用してANAのフライトをファーストクラスにアップグレードしようという事。ただ、ANAのサイトで候補日のフライトを検索してみると、A380と言う事も有ってか、8席の座席は結構埋まっていて、空席は多くて3席で多くは2席とか1席とか、結構競争率が厳しそうなんですよね。やはりUA便利用優先ならば、SFOとかLAXとか、UA本来の就航地にしようかと思いつつ、今度はANAのサイトで検索してみることにしました。

ANAのサイトでも、同様に予約は可能ですが、ここで悩ましいのはANAで発券した場合、UA MPのPQPは基本マイルに予約クラスの倍率を掛けたものを5で割った値で且つ最大1,500PP/区画までという制限がある事。価格だけ考えると、一番安いZクラスが33万円位でお得ですが、その場合倍率は1.5倍なので、

3,831マイル(基本マイル)×1.5倍(Zクラス)÷5 = 1,149PQP (1PQP≓144.7円)

一方Dクラスだと40万円弱(サーチャージが高い!)と購入価格はアップしますが、倍率が2.5倍になるので、

3,831マイル(基本マイル)×2.5倍(Dクラス)÷5 = 1,915PQP→1,500PQP (1PQP≓133.3円)

と、最大の1,500PQPまで登録可能。同程度のの支出で獲得できるUA MP PQPは、切り捨てる分があってもANA発券の方が多いという矛盾には目をつぶるとして、やはり今回はANA発券の方がよさそう。また、出発が4月なので4月1日から利用可能なアップグレードポイント44ポイントが利用できるので、これでファーストクラスへのアップグレードも可能になります。結果、ANA発券で今回はA380のフライトを利用し、マイルはUA MPに付ける事で3,000PQPを獲得することにしました。ファーストクラスへのアップグレードですが、往路のNRT-HNLは成田発が夜の20:00過ぎで到着は早朝08:00頃となり実質のフライト時間は6時間一寸と短いので、ファーストクラス利用をしても旨味は殆どありません。また、A380のビジネスクラスの様子も見てみたいので、往路はそのままビジネスクラス利用でとっとと寝て移動し、復路はポイントでアップグレード申請をして、アップグレードが確定したら、帰りのフライトでA380のファーストクラスを満喫することにしました。一応現時点では、8席のうち3席空席が有るようなので、滑り込めるかなぁと期待しているのですが。

移動の予定が決まったので、現地での宿泊先を決めないといけません。この時期は、まだBONVOYのダブルポイント/エリートナイトキャンペーンの期間中なので、はやりSheratonかMarriottに泊まりたい。ただ、定番のSheraton Waikikiは一泊5万円台とちょっと躊躇する状況。以前ちょっと不愉快な経験からずっと利用を避けていた、Sheraton Princes Kaiulaniが一番安かったので、取りあえずここを抑えておきました。実は、Hilton系列の方が少し安いレートも出ているので、場合によってはそちらも候補に入れながら、直前まで時々チェックして決めていくことにしました。取りあえず、今年最初の海外旅行の糸口は作りました。UA MPのPlusPointsは、7月一杯で期限切れするものが640PP有るので、それまでにはUA便利用でアップグレード前提の予定を別途組むつもり。その時には、MLB観戦を絡めたいので大谷選手狙いで行ってみようかな。(続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿