2024年6月9日

(NH) HND-SIN/-NRT (1) - 三週間前に勢いで予約

AMC Diamondも、ちょっとアクセントを入れたいなぁと思いつつ、ふと気がついたらANAのサイトで国際線の予約を検索する毎日(笑)。10月には、SQの名古屋就航35周年記念キャンペーンで予約したNGO-SINのフライトを予約済みなんですが、やはりその前にどこかに飛びたい。「どこか」と言っても、行きたい場所かつそれなりにPremium Pointが獲得出来る場所というと案外限定されてしまうわけで、個人的にはほぼ「Singapore」一択なんですが。で、以前10月に予約を入れた時に、出来れば6月、8月、10月と、2ヶ月インターバルでSingapoire飛びたいなと冗談半分で言ってみたんですが、どうも半分位実現してしまったかも。

実は、6月の下旬とか7月の下旬に少し余裕が出来てきたので、最短でも3泊5日となるアメリカは厳しいけれど、1泊2日とか2泊3日で行って帰ってこられるアジア地区はちょっとした息抜きには最適(※自分規準) 。SQの別のキャンペーンなんかも興味を引かれたのですが、こちらの記事にも書いてあるようにそんなにお得言うわけでも無いんですよね。で、時間のある時に「TYO-SIN」とかANAのサイトで検索する日々を過ごしていました。Singapore線のルールとして、週末土日を挟むと料金が安くなるんですよね。だから、金曜日発の日曜日戻りという「2泊3日」パターンが、自分としてはいつもの利用している旅程になります。6月だと、21日~23日、28日~30日の下旬の週末に予定が入れられそうで、実は少し前からこの日程のいずれかで飛べないか調べていました。個人的には、21日~23日の方が望ましいのですが、先月から検索を始めた時からこの日程で取れる一番安い料金だと、日本発便がHND 00:40 - SIN 06:40のRed-eyeが前提になっています。28日~30日の旅程だと、もう一つNRT 18:25 - SIN 00:45のフライトも候補に入るのですが、このフライトだと前回と同じで、Singapreの入国で滞在日数が2日でちょっと揉めた記憶が蘇り、出来れば避けたいなぁと思っていました。前回と同じ旅程で飛ぶか、6月は諦めて7月にするか、ちょっとここ数日迷っていました。

それが、昨夜たまたまいつもの様に「TYO-SIN」で検索をしていたら、往路便の選択肢にこれまでの「HND 00:40 - SIN 06:40」以外に「HND 10:55 - SIN 17:15」も「残り1席」の注釈付で表示されてビックリ。多分、予約していた人のキャンセルが出たんだろうなぁ。えぇ、思わず予約しようと反射的にポチりましたよ(笑)。これが成田だとまたちょっと悩むんですが(空港までの移動時間が長くなるから)、羽田発10:55なら全く問題無し。いつも利用している国内線が、大体10:30ですが、始発のひかり号で浜松を出れば、09:30発のフライトにも間に合いますからね。で、気がついたら予約ボタンをクリックして、ANAからの「ご購入ありがとうございました」メールを受け取っていました(笑)。復路便は、残念ながら早朝発の成田行きのフライトしか事実上選択肢が無いので変更のしようがありませんが、まぁ仕方ありません。

フライトが決まったところで、次は宿泊場所の手当。到着が夕方になるので、こちらの移動には問題はありませんが、出発時は朝の06:00のフライトですから、04:00か遅くとも04:30位にはチェックアウトして移動する必要があります。早朝なので、中心部のホテルからタクシーでも15分位というのが過去の経験。問題は、朝の3時位に起床しないといけないので、その辺りどうするか悩みます。で、ここでInterContiが7日間のスペシャルセールをしていたことを思いだし、試しにIHG系列で検索してみると、確かにHiltonやBONVOYと比べると少しお得な感じです。それならばとChangi Airport T3直結のCrowne Plazaを見てみたら、中心街のホテルよりもややお得な料金が表示されています。と言う事で、今回は久し振り(6年振り)に、Changi AirportのCrowne Plazaを利用することにしました。これで早朝多少はゆっくり出来ます。後は、昨年の旅行記録を参考にして、Singapore版ESTAの「MyICA」の登録、現地で使用するeSIMの手配、まだ残っているはずのでも使うかどうかは分からないSingaporeドルの確認等等忘れないようにしないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿