個人的に期待していた、Singapore Airlines (SQ)の「SQワンダーラスト旅割」。5日間の申込期間が始まり、早速SQのサイトで検索しているんですが、どうも「これ」という予約が見つからない。旅行開始期間が、直前から9月30日までとそこそこ余裕はあるんですが、5月6月は結構埋まっている感じで、自分の都合優先にするとなかなかヒットしません。また「Singapore行きが22万円(Business)から」みたいな謳い文句に引かれてトライしているんですが、そんなレートは出てこないぞ > SQ (笑)。TYO-SINで、27万円台が今の所最安値という感じで、「うーーーーん」と悩んでいます。 で、ふと思い立ってNGO-SINで調べたら、「221,500円」という価格が表示されていて、これならちょっと考えるかなぁという感じ。更に、それならばとFUK-SINで検索すると、ここでプロモーションに出ていて「219,510円」という価格が表示されます。でも福岡便って、往路が「FUK 09:55 - SIN 15:00」と前泊前提になるし、復路も「SIN 01:20 - FUK 08:20」とRed-eyesで、それならば名古屋便の方がまだマシかなという印象。
価格帯は分かったので、次はUA/ANAのアカウントに付けたときのメリットを確認することに。まずはUA MPに付ける場合。ちょっとビックリしたのは、確かSQってUA MPの"Preferred Partners"だったと思っていたんですが、そうじゃ無くて普通の"Partners"なんですね。だからPQPも、アワードマイルの1/6だし上限も1,000PQPに設定されていて不利。試しに、今回のSQはDクラスなので、クラスボーナスは125%。TYO-SINのベースマイルを仮に3,300mileとすると、
3,300 × 1.25 ÷ 6 = 687 PQP
にしかならない。 往復で倍の1,384PQP獲得出来るとしてもコストが22万円だと、1PQP=160円と今の円安レートよりも悪くなってしまいます。これがANA便利用だと、Discount BusinessのZ classでも150%だから、
3,300 × 1.5 ÷ 5 = 990 PQP
となるのだけれど、如何せん価格が34万円代では1PQP=170円位にまでさらにあがるので、さらに不利。 実は、TYO-HNL線の方が、もう少し安い価格のチケットが出るので、そちらならば1PQP=130円位まで下がるときもあるので、UAに付けるならそっちかなというのが私の認識。
SQのマイルをANAに付けたらどうなるんだろうか。SQのDクラスは125%ボーナスマイルがあるので、
3,300 × 1.25 = 4,125PP (+400PP) = 4,525PP (多分)
となり、往復で9,000PP位獲得できるのかな。 1PP=24円位と良いレートでは無い。ANA便だと、
3,300 × 1.25 × 1.5 + 400 = 6,587PP (NRT-SINだと、6,610PP)
となり、往復で 13,174PPですから、34万円のチケット代だと1PP=25円位とそんなに違わない。後はSKYコインを適用してどれだけお得にするかと、一度に多くのPP獲得出来る事をどれだけメリットと感じるかですかねぇ。私の場合、同じスケジュール(日程)ならば、まずはコスト(単価)が安い方で、それがそんなに違わないならば、一度に獲得出来るポイント数が多い方というのが優先順位になりますけど、今回はなかなかちょっと微妙。
実は、10月のSQ利用まで待ちきれないので、6月に練習のつもりでこのキャンペーンに乗っかってみようかと画策中(笑)。20日までの締切なので、この週末中には決めないといけないけれど、悩ましい所でもありますよね。実は、ANAのマイル設定だと、HND-SINが3,291mileでNRT-SINが3,328mileと40mile位の差があります。となると、NGO-SINもそれ位ベースマイルが経るんじゃ無いかと言う想定で計算すると、
3,251 × 1.25 + 400 = 4463PP
往復でも8,926PPとかなり魅力度が半減している気がするんですよね。 なかなか悩ましい...
0 件のコメント:
コメントを投稿