2023年8月8日

NRT-SIN/-HND (3) - 出発前日

パスポート切替後初の海外旅行となる、3年振りのシンガポール行き。暢気に構えていたら、あっと言う間に前日になってしまったので、前日にドタバタ準備を進めました。

  • エアチケット関係
    • 念のためe-Ticketの内容をPDFに落としておきます。いつもだと、ハードコピーも準備するんですが、今回は往復ともにANA便だし、そこまでは不要かなと思ってソフトコピーの準備だけにしました
    • フライト中の楽しみは食事なんですが、コロナ禍以前のまだB777でファーストクラスも会った時代と比べると、随分と寂しい内容になってしまいました。特に理由は無いのですが、機内で迷うのも面倒なので、事前予約で往復どちらも洋食をリクエスト。往路は魚料理をリクエストして白ワイン中心に、復路は肉料理をリクエストして赤ワイン中心に楽しむ予定
    • 成田空港にも導入された「Face Express」を利用したいなと思ったんですが、最後の搭乗ゲートで利用できるのは「午前の出発便全便とメキシコ便」 と書かれています。夕方出発の私のフライトは対象外? それな、いつもの様にZゾーンでチェックインとセキュリティチェックを受けた方が楽だよなぁ...
  • パッキング
    • いつもの機内持ち込みするTUMIのショルダーバッグ一つに、二日分の着替え、洗面用具、パソコンやスマホ関連の備品、現金(SGD)、クレジットカード、パスポートでほぼ完了。バッグの中身は3割程度でスカスカです(軽くて良いかも)
    • 実はもっと小さなショルダーバッグかバックパックでも間に合いそうなんですが、余りに手軽な小さなバッグで移動すると、シンガポール入国時や日本帰国時に怪しまれることが数回あったので、それなりのサイズのバッグにしておくことに
    • 出発日に雨が降るかもしれないので、折り畳み傘も念のため入れておきます
  • ツール類の準備
    • 現地でのデータ通信ツールとして、iPhone 13 Proに「Nomad」のeSIMを入れて今回は使うことに。本当は既に利用実績のあるAiraloが使えると良かったのですが、シンガポールのパッケージが無いので断念
    • Nomadは、eSIMのインストールまで実行しておき、現地に到着したら直ぐにActivationする予定。一応、その手順は頭の中でシミュレーションしておきます
    • 現地移動のSMRT用電子チケットアプリ「SimplyGo」を戻して、アカウントの確認と、以前設定していたクレジットカードの期限が今年の10月迄なので、別のカードに変更しておきました
  • 出入国手続き
    • シンガポール入国には「MyICA」という専用アプリから事前申請が必要で、到着日も含めた3日前から受付開始。出発日は今日8日何ですが、現地到着は深夜を回った9日の00:30頃なので、「9日着」の設定で申請をしておきました。取りあえず問題無く認証されたようです
    • 現地でMyICAのQRコード表示とか必要かなぁと思い、サイト内の「自動化ゲートでの入国手順の説明」みたいなビデオを見たら、最初にパスポートをスキャンして、後は顔認証か指紋認証で通過するだけで、特にMyICAの提示は必要無いみたい
    • 日本入国時用には「Visit Japan Web」サイトにアクセして、帰国時用の税関申告情報を入力しておきました。成田ではオンライン申告の端末が混雑していて利用する方が時間掛かりそうなんですが、有人カウンターでも登録したQRコード提示で上の書類提出の代用可能なのと、時間的に多分そんなに混雑していないだろうという読み(羽田に帰国)です。
  • その他
    • 念のためホテルの予約を再確認。念のため予約票をPDFに落として保存しておきます
    • Changi AirportのT2は現在改修中らしく、ANA便はT1に到着・出発するらしい。到着時は深夜なので駄目ですが、帰国便は11:00過ぎの出発なので、もしかしたらJEWELを少し見る余裕はあるかな
    • T1利用になるため、SQのラウンジではなくSATSプレミアムラウンジ利用になるようですね。いらべて見ると、利用航空会社が多くて結構混雑しているらしい
    • シンガポールドル(SGD)のレートを調べてみたら、今は1SGD=106円位まで上がっているらしい。自分の経験知からは、1SGD=80円位が相場という感覚なので1.3倍以上の「値上がり」という感じでしょうか。いゃいゃ、参った...
    • 往路の新幹線(浜松-品川)とNEX(品川-成田空港)の予約は完了。復路の新幹線も品川-浜松の予定ですが、なんせ到着予定時刻が19:00過ぎで一時間後の新幹線を逃すと、その後浜松止まりが1時間以上来ないので、何とか定刻に近い時間帯に到着して欲しいところ
今日は、お昼前に家を出て、お昼過ぎの新幹線で移動開始。これから最後の荷物確認をして出発です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿