2023年8月9日

NRT-SIN/-HND (4) - 出発当日

いよいよ出発当日の朝。心配していた天気の変化は無く、何日かぶりに猛暑が予感される様な朝から厳しい日差し。夕方の出発なので、お昼前に自宅を出て路線バスで浜松駅へ向かい、駅ビルでお昼のサンドイッチを調達して新幹線に乗り込みました。新幹線は、お得な「EXこだまグリーン早特」利用で、ノンビリとグリーン車に乗って品川駅まで約2時間弱の移動です。この「EXこだまグリーン早特」なんですが、三日前までの予約でこだま号のグリーン車が通常の指定席料金+400~500円(距離による)位で利用出来る優れもの。で、唯一の難点は二日前移は予定の変更がそのままの料金では出来ない事なのですが、何故か極たまに当日でもそのままの割引料金で変更可能な時があります。実は今回もそうで、乗車直前20分位前でも料金そのままで元のこだま号の座席変更や、他の新幹線への振り替えも可能に。ビックリしたのは、ひかり号のグリーン車でも同じ料金で利用出るようになっていたこと。座席に余裕のある時には解放しているんだろうか。それにしても、ひかり号まで対象になるのは、元々のサービスの趣旨から外れている気がするんだけれど(笑)。そんなことを考えながら、品川駅には定刻に到着し、10分ちょっとの待ち合わせでNEXに乗り込み成田空港を目指します。

平日の昼間なのに、品川駅はかなり混雑していました。新幹線同様、外国人観光客と思しき人達や、小さな家族のグループが目立ちました。品川駅でのNEXは私も含めて3人位しか乗車しなかったのに、東京駅ではドカドカと大きなスーツケースを持った10人位の中華系のグループが乗り込んできます。ところが、入口付近に固まってなかなか席に座ることも無く、結構大きな声で何か話をしています。東京駅を出発しても、まだ連結部分に荷物を立ったままの人が居て、一旦空いている席に座るんですが、暫くしてまたワイワイ騒ぎながら別の車両に移動していきました。やっと静寂が戻ってきた(笑)。NEXで品川から70分で成田空港の第一ターミナルに到着しましたが、途中成田のイオンモール当たりでしょうか、東京からだと右に高架の線路を右にカーブして京成線かな、と合流するあたりで結構大がかりな工事をしていて、橋脚みたいな物を橋桁に固定する工事をしていましたが、路線拡張でもするんだろうか。成田の第三滑走路増設や中央ターミナル新設に合わせた、路線拡大なら嬉しいのですが。

成田空港も、コロナ禍以前よりも混雑しているんじゃ無いかと思うくらいの混雑具合。で、新しもの好きな性分が我慢できずに、試してみました、Face Express。10台位並んでいる端末が殆ど埋まっていましたが、丁度前の端末が空いたので利用してみることに。画面の指示に従って、パスポートを読み込ませ、顔認証(データ収集)して搭乗券が印刷されて案外簡単に終わりました。でも、搭乗券を持たないといけないのは面倒な気もするなぁ。その後混雑しているので早めに抜けようと、やはりFace Expressの保安検査場入口へ行きFace Expressで通過してみました。

「通過」と言っても、FAST TRACKの入口を入るのに顔認証で入るだけで、その後のX線検査の手続きなどが省略されるわけではないので、荷物を検査レーンに乗せてX線検査のゲートを通過します。ここで失敗。成田空港の検査レーンも、インラインスキャンのレーンだったので、パソコンを入れたまま鞄を通したんですよね。そしたら、インスペクションに引っかかってしまい、暫く前の人の処理が終わるまで待つことに。鞄からパソコンを撮りだして、もう一度スキャンして事なきを得ましたが、係員さんに「成田はインラインでも出さないといけないんですか?」と聞いたら「そうなんですよ、成田は」と言われてしまいました。それならそれで、レーンの始めにその旨表示するとか口頭で注意して欲しいなぁ。羽田国内線の保安検査場では逆に、「パソコンは出さずにそのままトレーに置いてください」とガイドしていたのに。

まぁ、とにかくセキュリティも無事通過して、今度は出国検査。前回は10年前という事で、自動化ゲートの登録をしていたんですが、指紋が薄い私はなかなか指紋認証が通らなかったり、今では顔認証がそのまま使えるので、今回更新したパスポートでは自動化ゲートの登録はしないことに。ただし今回は更新したパスポートの最初の出国機会なので、顔認証ゲートで通過した後、係員のいるブースで記念すべき一回目の出国スタンプを押して貰いました。最近は日本の出入国はもちろん、アメリカにしても今回のシンガポールにしても、電子化がどんどん進んでいて、出入国のスタンプなんて過去の遺物になりつつありますからね。もしかしたら今回のパスポートにスタンプが推されず期限がきてしまうかもしれない。それでは可哀想なので、記念の一回目のスタンプを押しておきました。無事出国もして、制限エリアに入ると、こちらもコロナ禍以前よりも混雑しているんじゃ無いかと言うくらいの混み具合。前回のハワイ行きの時は、時間的に遅いこともあって、まだ空いていましたが、この時は丁度夕方の出国ラッシュの時間帯だからか、真っ直ぐ歩くのもちょっと大変なくらい。そんな中、この日の出発ゲートは52番ゲートなので、その上にある ANAのラウンジへひとまず入って仕事を片付けることにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿