2019年5月7日

NRT-HND/-BOS/-NRT (8) - 出発10日前

10連休のG.W.も終わり、今日からまた仕事が始まります。気力は駄々下がりなんですが(笑)、来週末にはいよいよ甥っ子の結婚式@Hawaiiがあるので、その準備をしないといけない。年初に予定を決定してフライトの予約を入れましたが、その後UAの国内線スケジュールの変更でBOS-LAX-NRTがBOS-IAD-NRTに変更。さらにその変更後の経路が、何故か再々度BOS-ORD-NRTに変更されていて、もう何が何だか分からない。しかも、この最後の変更、別にUAの国内線(BOS-IAD)のスケジュールが変わったわけでも無く、勿論ANAの太平洋路線のスケジュール変更やシート不足という訳でもない。唯一考えられるのは、BOS-IAD-NRTよりもBOS-ORD-NRTの方が、全体の移動時間が短くなるため(その分PQMも少なくなるので美味しくない)、Boston出発が遅くなり、成田到着が1時間早くなるメリットはあるので、その当たりをUA側が判断しての変更なのかもしれないれけど、予定が決まらないこちらの不便さも考慮して欲しいですよねぇ... しかも、その変更の影響なのか、共同運航便を運航するANAの予約には、未だにIAD-NRTとORD-NRTの2便分の予約が同日同時刻なのに残っている。確か以前も同じような状態になったことが有り、出発するときにANAのカウンターで修正して貰った記憶があるんですが、これってANA側にとっても販売機会を奪うことになると思うのだけれど。以前だと、共同運航便の場合は、運航会社側の予約には自社便の便名が使用されていたはずなのに、何時の頃からか相手側の便名で表示されるようになったのは、チケットの発券会社をはっきりさせるためなんだろうか。なんかシステムが追従できていない気がするんですが、まぁこれも来週成田へ行ったら聞いてみよう。でもなぁ、「それは、UAさんの理由ですから」と言われてお終いのような気がする(笑)。

さて、今回は金曜日の夕方、仕事を少し早めに上がって成田に移動して、そこからホノルル入りする予定。一週間近くの旅行でかつ結婚式などイベントが色々あって、洋服だけで無く靴もいくつか準備しないといけないので、流石に何時ものように機内持ち込み荷物一つと言うわけにはいかない。スーツケースというか、もう何年も利用しているPathfinderのキャリーバッグとパソコンなど機内持ち込み用のバッグの二つで移動する予定ですが、流石に仕事場にキャリーバッグを持って朝のラッシュの中移動するのは辛い。ですから、Amexの空港宅配サービス(無料)を久しぶりに利用することに。VISAにも同様のサービスはあるんですが、暫く前に無料が1個500円の有料サービスに変更。でも、一緒に契約しているVISAのオムニカードであるMasterCardの方だと、無料サービスなんですよね。ただ、MasterCardの場合配送に余裕を見ているのか、最短の集配日が出発予定日の三日くらい前なので、それが一寸不便。Amexだと、成田空港だと前日集配まで可能です。

で、Amexの会員用サイトにログインしてサービスの申込ページを探すんですが、これがなかなか見つからない。このAmexのサイト、他とのカード会社と比べても凄く使い勝手が悪いと何時も感じるわけで、以前アンケートでも文句を書いた記憶がありますが改善させる様子は無し。今回も、一度会員用ページにログインしてから、下の方のわかりにくい場所に設定されている「プラチナ・カード会員様限定ウェブサイト」の「詳細はこちら」というリンクをクリックして、やっと本来のサービスアクセス出来るページに入れます。こんなの、ログイン時に会員属性は分かっているんだから、一度にそっちへ遷移するように設定するのが、デザインの基本じゃ無いかと小一時間... やっと入れた「サービス一覧」のページから、トラベル関係のグループの中の「空港でのサービス」の中の「手荷物無料宅配サービス(空港)」にアクセスして、そこからサービス委託先の「JAL ABC」のページに移動して、ここでJAL ABCのID/PWを入力して、さらに自分のカード番号を入力して、やっと予約画面に移動出来ます。過去、多分色々トラブルや問題が発生したからこう言う形になっているんだとは思うけれど、関係ユーザーにとっては使い勝手が悪いだけで印象は悪いし時間は掛かるし、良いこと無し何ですよね。

等と、心の中で文句をブツブツ言いながら、流石に前日の集配は何かあったときに困るので、二日前の水曜日集配を予約。来週火曜日までにパッキングを完了しておかないといけないので、その旨スケジュールに忘れないように予約して完了です。基本、特に新規に必要になるものは無いのですが、結婚式で「上はアロハ、下は白のスラックス」という指定が有るので、その「白のスラックス」を今週末にでも調達しないといけない。多分、「白のスラックス」なんて履くのは、まず今回一回こっきりなので、ユニクロかGU当たりで探そうかと思っているけれど。後は、特に写真撮影などはリクエストされていないのですが(多分パッケージツアーをしている会社が写真やビデオ込みで、逆に下手に高級機は持ち込めないはず)、今回以外の機会も含めてGoProをちょっと使ってみたいなと思っているので、もしかしたら直前に発作的に購入してしまうかも(笑)。まぁ、先ずは10連休明けのリハビリからだな。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿