2023年4月23日

NRT - HNL (6) - ホテルチェックインと1日目

無事にホノルルに到着し、預ける手荷物も無く直ぐに外に出てきたので、各旅行会社のカウンターが並ぶ団体向け出口はガラガラ。その中で今回予約したVELTRAの現地エージェントのカウンターに行きバウチャーを見せます。何か意外だったのか「お客様のご利用便は?」と聞かれるので「ANAの184便です」と言うと、その女性スタッフさんが「184便でまぁぁす」と回りに声かけをして急にバタバタし始めます。いゃ、皆さん荷物の受け取り待ちだろうからまだ少し時間が掛かると思うけれど。で、私が余りに早すぎたのか、その女性スタッフさんが他のお客様との混載になるので暫く待って欲しいと済まなそうに詫びるので「いぇいぇ、承知済みですから問題ないです」と男気を見せて(笑)暫く待ちました。

15分位して、多分同じフライトの乗客だった思われるグループや個人旅行の人が集まりだし、ホテルへの送迎が始まります。10人乗りくらいのミニバンに、5組位8人程度の乗客で出発しました。実はこの空港からホテルへのシャトルサービスは、他社と比較して一番安い片道US$20だったので予約したのですが、これくらいの規模で回って貰えると、ホテル数も限定されて早くドロップして貰えるので良かったかなと思います。空港を出たのが09:30頃で、そこから朝のラッシュが終わった頃のホノルルの道路をダウンタウン経由でホテルがへ向かいます。最初のSheraton Waikikiに停車して2組下車。次に直ぐ近くのHalekulaniに回って女性の方が一人下車。その後ぐるっと回り込んで私が宿泊するSheraton Princess Kaiulaniに到着したのが、10:00頃でしょうか。予想よりもかなり早くホテルに到着しました。

流石にチェックインはまだ無理だろうとフロントに行ってみると、予想通りまだ部屋の準備は出来ていないけれどプリチェックインはしてもらえました。オーシャンビューの部屋にしたから楽しみにしてくださいとやけに調子の良いアジア系男性スタッフが手続きをしてくれます。部屋に入れないのは仕方ないし、小腹もそろそろ空きだしたので、荷物はひとまずホテルのベルデスクに預けて、チェックインが出来る15:00頃まで初日の散策をすることにしました。

以前だと、時差の関係でこの頃から猛烈に眠くなるのですが、今回は往路での「直ぐに寝る作戦」が功を奏したのか、そんなに時差ぼけを感じません。で、兎にも角にも移動のためにホテルの正面にある比較的大きめのABC Storeに入り、現地のバス利用のための"HOLO Card"を購入しました。レジで「Do you have HOLO card?」聞くと直ぐに「Yes.  Purchasing is cash only. OK?」と聞かれるので「Yes, please.」と言いながらUS$10を渡します。カード代がUS$2に、一日パスのUS$7.5の、計US$9.5でした。このままバスに乗車してタップすれば、直ぐに利用出来るのですが、事前にHOLO Cardのアプリ設定をしており、そこにカード番号を登録すると、利用履歴や入金などもオンラインで出来るようになります。そこで、カード裏面に印刷されているカード固有の番号とセキュリティコードをアプリに入れると、直ぐに認識されましたが、既に一日分の利用料金が含まれているはずのカード情報で残高が「US$0.00」と表示されます。これ、後で何となく理解出来るのですが、この時には「???」と心配になりました。

移動手段を手に入れたので、早速最寄りのバス停から取りあえずKahara Mallへ行ってみることに。TheBusのアプリであるDaBus2アプリで行き先やバス番号など調べて乗車するつもりでしたが、まだ操作に慣れていないこともあり、「2L番」のバスに乗れば良かったのに「2番」のバスに乗ってしまいました。このバス、Kahara Mall方面へは行くけれど、結構手前のKCC (Kapi'olani Community College)止まりのバス。途中で気がついたんですが、まぁ終点からモールまで歩けない距離でも無いので、そのまま終点まで乗車し、そこから歩いてモールを目指しました。

最初地図を見たときには「大体2km位かな、何とかなるべ」と思ったんですが、そのKCCが実は高台にあり、そこからかなり急な下り坂で一気に下っていく道順でした。これ、下り坂だったからよかったけれど、上り坂だったら多分死んでましたね。どれだけ急かと言えば、サンフランシスコの坂道くらいの感じでした。下り坂と、2km位の距離だったので、20分位でモールに到着。この頃には、外気温も結構暑くて大変でした。

で、期待したKahara Mallでしたが、閉まっているお店もあって欲しかったものも無くガッカリ。仕方が無いので、今度はAla Moana SCにバスで移動しました。ここでもHOLO Cardが活躍して、お昼過ぎ13:30頃に到着。まずは水分補給と小腹を満たすためにフードコートで軽く食事をして、モール内をざっと見て回ったんですが、以前なら簡単に見つかったスポーツ用アパレルのお店、例えばNIKE ShopとかUnder Armarとか全く無くなっている。ざっと見て回ったんですが、流石に午前の外歩きの疲れもあり、翌日また来てじっくり見て回ることにして、そろそろチェックイン出来る15:00近くにもなったので、バスでホテル近くまで移動しました。

流石に部屋の準備も出来ており、今回は25Fのオーシャンビューの部屋とのこと。部屋に入ると、USBの充電用ポートがACコンセントと並んで準備されていたり、少しリノベーションした感じはありますが、やはり全体的に古さを感じる設備です。まぁ、最近出来たTrump International Hotelとか一部を除けば、どこに宿泊しても設備の古さは仕方ないのかもしれないけれど。この後、夕方少し涼しくなった頃合いに少し回りをぶらぶらして軽く食事をして、一日を完了。結局酷い時差ぼけも無く、これまでのハワイ訪問では一番快適かつ移動出来た初日となりました。(続く...) (番外編#1) (番外編#2)

0 件のコメント:

コメントを投稿