2023年4月24日

NRT - HNL (7) - 2日目

今回久しぶりの「弾丸トラベル」は、2日目。今回の旅の最大の目的は、普段よく使うスポーツ用のアパレルやTシャツ類等の購入すること。別に日本でも購入可能ではと言われてしまいますが、同じメーカーの同じような商品でも、国内で販売されているものと米国で販売されているものは、製造地が違うためかかなり品物が違うと思っています。特にアパレル関係だと、日本国内のものは総じて生地が薄めで、がっちり感が少ないなと感じる一方で、米国で販売されているのは、よく言えば「がっちり感がある」悪く言えば「無骨な感じ」のものが多くて、それが自分の好みには合うんですよね。

で、1日目にAla Moana SCに行ったんですが、以前はよく見かけたスポーツショップ、例えば「Sports Authority」とか「NIKE Shop」あるいは「Under Armour」と行ったお店が全然見つからない。かろうじてAla Moana SCでFoot Lockerを見つけたんですが、以前以上に靴関係にシフトしていて、ちょっと想定外。他にも、Lidsというお店が何店舗か入っていたんですが、ここも靴関係が中心で、アパレル系はほんの少ししかおいていなくてガッカリ。一体どうしたんだろうと思いつつ、この日はホテルに戻りました。戻ってから1日目の終わりに、Googleで検索してみたら、Sports Authorityって、2016年にChapter 11を申請したものの再生出来ずに破綻していたんですね(※日本国内のお店はイオン系の別会社なので無関係)。知らなかった。NIKEとかUAも、実店舗もあるらしいけれど、殆どは商品の卸とEC中心みたいで、以前のような大規模店はもう無いみたい。

仕方が無いのでスポーツ系のアパレルを扱っていそうなお店、例えばThe North Faceとかに入ってみても、無い事は無いのだけれど種類もサイズも少なくて殆ど購買心が沸きません。SCの1Fから3Fまで、結構何度も回ったんですが、結局お目当てのお店も商品も見つからず諦めました。更に駄目元で、隣接しているMacy's、Nord Strom、Neiman Marcus, bloomingdale's、TARGETと回ってみましたが、目的の物は無い。歩き疲れただけでした。もう、みんなECでしか購入しないのかなぁ...

そのAla Moana SCですが、以前と比べても更に膨張しているようで、お客さんもかなり訪れていて混雑していました。昔は、東端の2F/3Fにあった「白木屋」跡地には、何かジャンキーなお店が入っていてビックリ。その白木屋が移転していた西側の1Fの部分は、リニューアル中で養生されていてまたビックリ。その東側には、拡張された店舗街と、末端にはNord Stromが開店していましたが、このNord Stromが確か以前入っていたまん中当たりの建物には、今度はTargetが入っていて更にビックリ。コロナ禍の時には、Ala Moanaも苦しかったと思うんですが、完全に復調している印象でした。

残念ながらお目当ての買い物できなかったので、少し早めですがいったんホテルに戻ることに。10分もしないうちに、Ala Moana SCの海側にホテル街へ行くバスが来そうだったので、そちらに移動して、いったんホテルに戻りました。

ホテルに入る前に、隣りのHyatt Hotelの1Fに地元のコーヒーショップが入っているので、そこでアイスコーヒーを購入したんですが、ここでもビックリ。Apple Payが使えるというので、Apple Payで支払をしたんですが、端末に支払金額の確認画面が出た後に、「Tipsを払う?」という画面が表示されました。5%、10%、15%、20%というデフォルトの値に、"Customize"という自分で金額を入れる画面もありました。思わず10%をタップして支払完了にしましたが、この手のファストフードというか、スタンド形式のお店でTipsの支払が要求されるようになったのはビックリでした。これまでも、お釣りを投げ入れるピンとかカップを置いていることは多いので、Tipsの習慣が無かったとは言わないけれど、多分現金支払いの人が減り、みんな電子マネーで支払うので、そういう仕組みを入れたのなかと想像。

ホテルの部屋で暫く休憩して、外も少し日が陰り始めたので、最後のあがきで買い物と夕食を兼ねて外に出かけました。余り遠くに行く気力も体力も無いので、ホテルを出て道路の反対側にあるRoyal Hawaiian Centerを回って、そこから反対側に戻りInternational Market Placeに最後の望みを掛けましたが、ここもお店は沢山あるけれど、お目当てのお店は無し。これでやっと諦めが付き、残念ですが今回の購入は諦めることにしました。

その後は、3Fのレストラン街に上がって、軽く最後の夕食をとる事に。以前来た時には、まだこの3F部分とか奥の方は工事中だったと思いますが、今は完成してサイズ感といい、店舗の内容といい、いい感じのモールだなと思いました。言ってみれば、Ala Moanaをぎゅっと凝縮してコンパクトにした見たいというか。今の形になる前は、露天みたいなお店が並んでいる雑然とした場所だったと思うんですが、凄く綺麗になったと思います。次回来る機会があれば、ここは外せない場所の一つだなと個人的に感じる場所でした。

食事を終えて戻る頃には、日もかなり落ちていい雰囲気に暗くなってきました。この時間帯になると、ハワイと言えども結構涼しい風が吹いてきて、気持ちよさ満開ですね。暫く海岸沿いにぶらぶらしたりして、最後の夜を自分なりに満喫してからホテルに戻りました。

翌日の為にパッキングを始めますが、本来増えるはずの荷物も無く、あっと言う間に最初のパッキングは完了。ANAから届いていた翌日のフライトのオンラインチェックインも完了し、もう一度Visit Japan siteの記入内容も問題なし(青画面)である事を確認し、こちらはスクリーンコピーを保存しておきます。

翌日は、朝の08:05に空港へのシャトルサービスが迎えに来るので、08:00前にはチェックアウトして外で待っている必要が有ります。朝の06:00頃には起床して、シャワーを浴び、朝食を軽く取って最後のパッキングをすれば、丁度良い時間かなという感じです。成田への出発はお昼少し前なので、結構空港での時間が余るのですが、ANA Suite Loungeが再開しているので、それを楽しみにして空港に向かうことにします。一通り準備出来たことを確認して、昨日よりは早めにベッドに入り、翌日に備えます。(続く...)