2023年4月24日

霊感商法ならぬ霊感選挙

昨日投開票のあった衆参補選の5選挙区。与党(=自民党) vs 野党の戦いとなり、当初は自民党の3勝2敗とか2勝3敗とか言われていたけれど、僅差の勝利もあったけれど4勝1敗という結果に。その「1敗」も和歌山補選で維新の会候補に敗れたもので、野党第一党の立憲民主党との対戦を見てみれで4勝1分という結果に。やっぱり有権者というのは、よく世の中を見ていると思うし、反映しているとも感じます。

そんな中で、選挙期間中から個人的に怒りすら感じていたのが、故安倍元総理の山口4区の補選。安倍氏の後継となる自民党の候補者は、地元の市議会議員経験者が立候補し、安倍夫人の昭恵氏も応援する形の選挙となり、言ってみれば安倍氏の弔い選挙みたいなもの。その対抗馬として、野党の立憲民主党が擁立したのが、元の参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏。個人的には、確かこの人沖縄で支部長とかしていたんじゃ無いのかと思ったんですが、それで落選したので支部長ではなくなっていたらしい。まぁ、どこにでも落下傘候補は居るからどの選挙区から立候補しようと、それは自由だと思うのだけれど、今回大いに気になったのが、故安倍氏の補選という事で「統一教会」を争点に掲げて、「統一教会の聖地からの脱却」みたいな事を選挙期間中に散々言っていたこと。

どうも、統一教会の教祖が、韓国からまず下関に渡り、そこから早稲田に入り日本での生活を始めたことが由来になっているらしく、実際に何かの機会に講演会で「下関市は聖地のようなもの」という発言もしたことがあったらしい。この話は、ネットでの有田氏に対しての批判意見に対して、有田氏を応援しているらしい弁護士の紀藤氏が言っていたのだけれど、「聖地のようなもの」というのは「聖地ではない」という意味だと思うのだが、弁護士用語では異なるのだろうか。大体、全国的に見ても、30年前に社会的に大いに話題なった頃と比べたら、今の旧統一教会の存在感なんて殆ど感じられないほど。一部メディアでは、相変わらず「二世が」とか「統一教会が」という事を言っているけれど、個々の事例を解決しようという雰囲気よりは「統一教会というブームに乗り遅れるな」という印象しか受けない。あれでは本当に困っている人は、逆に苦しめられるだけでは無いだろうか。その有田氏、選挙に出る限りは相手よりは得票を多くして、当選することが唯一の命題だと思うのだけれど、5補選の中では自民党にとっては唯一の一番楽観的な予測が出来る場所だけに、はなから当選することではなく「統一教会問題で爪痕を残す」みたいなことを「目標」と掲げて選挙戦を進めるくらい、意味不明な選挙戦だったと思います。結果、「統一教会の聖地」という根拠の無い流言だけが残されることになり、何のための選挙だったのか、地元を苦しめる立候補者なんて初めて見ました。大体、統一教会に乗っ取られている、それが嫌なら自分に一票を入れろというのは、あなたの魂は汚れている、それを浄化するにはこの壺を購入しなさい、と言うのと同じ事だというのは多くのネットユーザーも指摘していること。本当に、自分達が非難していることを自分達が率先してやっている矛盾をどう思っているのか。本人だけならまだしも、有田氏に近い同党議員だとか、党の役員までがそう言う事を認識してない時点で、もうこの政党の先も見えた気がします。 

結果、山口県の2補選は最初から自民党有利と言われていて、その通りになったけれど、立憲民主党として万難を排して擁立した大分補選では、社民党元党首の吉田忠智氏が有利と見られていたのに、飲食業経験者(元銀座のママ)である白坂亜紀氏が341票差で勝利するとか、やはり世間の厳しい目を感じる結果に。千葉補選では、その出生から味方であるはずの保守派層からもいわれのない批判を受けた英利アルフィヤ氏が、7人が立候補する乱戦を制して当選する等、かなりの乱戦に。それ故に、自民党が4勝1敗とボーダーラインは超えたけれど、その内容は接戦も多くて必ずしも自民党も喜べないことは事実だと思う。ただ、選挙後に立憲民主党の岡田幹事長が、負けは負けだが、僅差だったからとか投票率が低かったから、決して信任されたわけでは無いと言っているけれど、同じ事を立場が逆の時にも言えるのだろうか。以前の場合を見てみると、そういう時には「これが民意だ」と言っていた気がするのだけれど。そう言う意味では、維新が議席を取ったのも、自民党が4補選で勝利したのも民意なわけで、それを真摯に受け止めて反省して行くのが、野党としての最大の仕事のはず。でも、そんなことはこれまで一度もやったことがない故に、誰も期待していないんですよね。この結果を受けて、岸田総理が衆議院解散することはまだ無いと思うけれど、今年後半位にはもしかしたらあるかも。国会技官だから選挙を気にする気持ちは分かるけれど、与党・野党関係無く、税金を貰って国民の信託を受けている議員としての務めをもっとちゃんとやって欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿