2023年4月25日

NRT - HNL (8) - 帰国日(搭乗開始まで)

前日の夜は、時差ぼけ調整が上手く行ったからか何なのか、なかなか眠くならず、気がついたら夜も23:00過ぎに。翌日は朝の08:05に空港へのシャトルピックアップが来るので、普通に起床する必要があります。そろそろ寝ましょうとベッドにはいったものの、結局00:00過ぎまで寝付けず、「あぁ、日付けがかわってしまった」と再び目を閉じたら、どうやらそこから眠りに落ちたようです。朝は、目覚ましをセットした06:00よりも早く目が覚めたので、そのまま起床。ただ、BONVOYのPlatinumメンバー特典で付けた朝食も、そんなに食欲は無いし、この後空港のANA Suite Loungeで食事も出来るからと、そのまま帰国のための最後のパッキングを進めました。

08:00少し前にロビーに降りてチェックアウト。その後ホテル入口で待っていると、空港へのシャトルがほぼ時間通りに到着しました。来た時同様10人乗りくらいのバンだったのですが、中はほぼ満席の状態。年齢的には自分と同じ位のご夫婦だったり、女性どおしのグループだったりで、ほぼ満員の状態で空港へ出発しました。空港へは08:25頃に到着。Unitedがチェックインを代行しているので、いつもはUnitedのカウンターがある場所にANAのサインが出ています。そのカウンターの前には、チェックイン待ちの列が出来ていますが、カウンター前には乗客の姿はありません。どうも、08:30からチェックインが始まるので、それまでは待たされている様子。First Class/Diamond用の列には、私の前にご夫婦が一組待ってらっしゃいましたが、08:30になりGSの皆さんが前に出てきて挨拶をして、チェックインが始まりました。

今回は、購入時のチケットはBusiness Class (Dクラス)ですが、A380のFirstのキャビンも体験してみたかったので、復路はUpgrade Point (18ポイント)を使ってFirst Classにアップグレードを掛けていました。往路は寝て行く予定でしたからそのままBusinessで移動し、復路はのんびり飲みながら行きたいということ。予約して直ぐにアップグレードを申請しましたが、前日までずっと「アップグレード待」状態だったので、今回は駄目かなぁと思いつつも、最後の1席に滑り込めそうと言う根拠の無い期待も(笑)。

予約申込の時には、8席のうち空席が4席くらいあった状態だったので、いけるかなと思っていたんですが、それから暫くしてシートマップを確認すると、First Classは全て埋まっている状態に。でも試しに予約をダミーで入れてみると、まだ予約は出来る状態が続いていました。多分、少なくとも1Aの席はブロックしているのだろうと推測。だから少しは可能性はあるかなと思いつつ、今回の旅をスタートしました。で、当日朝にオンラインチェックインをしてボーディングパスを発券したら、残念ながらBusinessのままで少しガッカリ。でも空港に到着してカウンターでパスポートを渡してチェックイン手続きをしてもらうと「First Classへのリクエストをいただいていましたので、アップグレードさせていただきます」と最後の最後にBingo!でした。座席も、予想通り「1A」なので、文句はありません。

チェックインが完了したので、直ぐにセキュリティを抜けようと、カウンター横の5番のセキュリティポイントに行こうとすると、ここは閉まっています。その先に4番が見えたのでそちらに歩いて行くと、ここはクルーや空港職員とTSA有資格者のみとの表示。仕方が無いのでさらにその先の3番に行くと、やっと一般搭乗客用のセキュリティポイントが開いていました。ANAのカウンターからは、結構距離がありましたが、待ち行列は殆ど無い状態でしたから、直ぐにX線検査を通過して制限区域内に入り、まずはラウンジへ移動することにしました。セキュリティを抜けた所は、GサテライトとEサテライトの間位なんですが、そこから右手に延々とCサテライト目指して歩きます。この道のりが、来た時同様長いこと長いこと。本当、10分以上歩いたと思います。やっと、Cサテライトの建物の中に入ると、C3とC4ゲートの間位にあるエスカレーターを昇り、やっとANA Suite Loungeに到着しました。

ラウンジには一番乗りで到着してしまったので、中にはいるとスタッフさん一人だけでがらんとしていました。このラウンジ、成田や羽田同様AMC DiamondメンバーがANA以外のスタアラ便利用時にも利用可能らしいので、UA便利用の時にもUAのUnited Clubではなくこちらに来て利用使用かと目論んでいましたが、こんなに遠くてはUA便利用の時にわざわざこちらに来て利用する気力も無くなりますね。

まずは、薬も飲まないといけないので軽く食事をすることに。ホットミールは、トマトスープ、ハワイ風カレー、チキンソテー等とご飯。コールドミールは、麺類、グリーンサラダ、オードブル(サーモンのタルタルと生ハムとメロン)とフルーツ等。バーカウンターには、乾き物等が並んでいました。ソフトドリンクコーナーはセルフですが、アルコール類はバーカウンターのスタッフさんにお願いして貰う方式。ただし、ビールに関しては、自分でサーバーから入れることも出来るみたいですね。将来的には、1日3便の為の施設と考えると十分なのかと思います。食事の味は... まぁ、ホノルル市内のお店で同じようなメニューの食事をいただくくらいかな。全体的にちょっと濃いめの味付けで、香辛料も私にはきつめだったので、この後First Classの食事もあるので控えめにしておきました。ラウンジ全体の定員は80名位だと思いますが、この日は8組10名ちょっとくらいの利用者数でした。今の所の利用者は、成田行きのNH183便だけでしょうから、こんなものなんでしょうね。

定刻は11:35出発予定で、オンラインチェックインをしたときのボーディングパスには「11:05搭乗開始」と表示されていました。ただ、空港でチェックインした時にもらった紙のボーディングパスには「10:55搭乗開始」と印刷されていました。ラウンジの搭乗口からはいるから、少し早めなのかな。結局、ラウンジに入ってから2時間位、初のHonoluluのANA Suite Loungeを満喫させていただきました。そんなこんなでゆっくりと時間を潰し、いよいよ搭乗開始。搭乗開始の前には、ラウンジからの搭乗口前に、お馴染みの赤いカーペットが敷かれて、ちょっとANAの拘りを感じてしまいました。そして復路の機材は、予想に反してA380 2号機の使用でした。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿