2023年4月23日

NRT - HNL (番外編#1) - HOLO Card

今回、ホノルルでの移動のお供になった、現地でのバスサービス"TheBus"のHOLO Card。実際に使用して気がついたところなどを、備忘録として記録しておきます。 

まず肝心なHOLO Cardの入手方法ですが、HOLO Cardのサイトにも記載されているように、多くの場所で購入可能なので入手方法には問題無いと思います。今回私はABC Storeで購入したのですが、ここでややこしいのはABC Storeで購入出来るのは「1日フリーパス(Adult 1-Day Pass/US$7.5)」の設定済みのHOLO Cardなので、例えば最初に一日に1回だけすでに入っているUS$7.5のうちのUS$3分利用しようと思って乗車しても、1日フリーパスとして利用開始されてしまいます。

ですから、初日(最初の利用日)でUS$7.5以上(その日に3回以上TheBusに乗車しない ※2.5時間以内の乗り継ぎは1回とカウントされる)利用しないのであれば、ABC Store意外の例えば7/11等で初期チャージ料金を指定して購入した方が良いことになります。私も、元々US$7.5がカードに入っていて、それが1回利用毎にUS$3.0が引き落とされて、US$7.5を超えたところで「1日フリーパス」として扱われると思っていたので、1回めの利用が終わって利用履歴を確認したら「残高US$0.00」と表示されて非常にビックリしました。これは「1日フリーパス」を使用したので、US$7.5分使用されたから、それ以外の残高はチャージされていない、と言う事なんですよね。

じゃあABC Storeで購入したHOLO Cardは、ずっと「1日フリーパス」でしか利用出来ないのかというと、HOLO Cardのサイトから自分のアカウントにアクセスすると、そのカードに対して、チャージするトリガーとなる最低残高の指定と、一回にチャージする金額の設定が出来るので、多分これを設定しておければ1回毎の利用でUS$3毎引き落とされる利用も出来るんだろうと想像しています。その場合でも、1回US$3の利用が2回目まではその都度引き落とされるけれど、3回目の利用はUS$1.5が引き落とされて、以後の同日での利用時にはそれ以上の料金引き落としはない、という仕組みなんでしょうね。同じ金額だからややこしいけれど、「3回以上利用した場合にはUS$7.5までしか徴収しない」ことと「1日フリーパスの料金がUS$7.5」というのは、同じように見えて異なる設定(商品パッケージ)ということなんでしょうね。この理解にちょっと時間が掛かりました。

そう言う仕組みだと理解すると、「パスの自動更新」という設定の意味も理解出来ました。私はHOLO Card購入後、直ぐにアプリ(HOLO Cardのサイト)から「パスの自動更新」を「利用する」にしたんですが、まだ最初の「1日フリーパス」が利用中なのに、新しく「1日フリーパス」が追加されて、二つの「1日フリーパス(Adult 1-Day Pass)」が登録されてしまい慌ててしまいました。これ、上記の仕組みを前提にプロセスを考えてみると、

  1. 1回分の「Adult 1-Day Pass」設定済みカードを購入
  2. 「Adult 1-Day Pass」は含まれているが、残高は「US$0.00」の状態
  3. 「パスの自動更新」を設定する
  4. 最初の乗車があり、元々含まれていた「Adult 1-Day Pass」がアクティブになる。
  5. その時に、多分残高確認のプロセスが走り、残高が"0"だから、パスの自動更新が実行され、この時の「パス」は「Adult 1-Day Pass」だから、それが追加される
  6. 結果、購入時に設定されている「Adult 1-Day Pass」が使用中にもかかわらず、パスの自動更新で追加された「Adult 1-Day Pass」が追加されて表示される
実際購入時の利用履歴を見てみると、

  1. 写真では下に見切れていますが、2023年3月2日から履歴があり、それは多分このカード製造時の記録だと思います
  2. カード購入は2023年4月20日の10:00過ぎで、その後アプリで設定完了
  3. 最初のバス乗車は同日の10:23
  4. その途端に、新しいパスのロードが実行されています
  5. 実はこの時点で「パスの自動更新」は止めています
  6. その後、1日目のパス使用が完了すると、翌日4月21日には追加された「Adult 1-Day Pass」が使用されて、その日一日利用可能となっています
この辺り、日本の類似の電子カードと同じ挙動だと勝手に思い込んで利用してしまうと、実は違っているから嵌まってしまう、のパターンですね。

以前のホノルルでの移動は、各旅行会社等が手配しているトロリーパスが中心で、今回もよく見かけました。ただ、このHOLO Cardがあれば、TheBusの乗り降りも簡単だし、TheBusのアプリを使えば、バスの運行スケジュールや移動区間などもちゃんと把握出来るので、個人的にはこちらの利用の方が利便性は高いかなという印象です。まぁ、以前のように旅行会社のトロリーが、それこそAla Moana SCから10分間隔で出るみたいな状況なら、それも凄く便利だと思いますが。TheBussのアプリ「DaBus2」も、使い方に癖があるので慣れないとバス停の検索や路線の検索が分からない部分最初有りましたが、まずは行きたい場所(=バス停)に止まる路線番号を把握して、その路線番号が停車する近場のバス停を探すと、比較的簡単利用出来る気がします。1日四苦八苦して、何とか習得したので、次回のハワイ訪問の時にはもっと使いこなせているはず(多分-笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿