2022年2月21日

ワクチン接種三回目 (7)

昨年8月に接種した2回目の新型コロナワクチン接種から、丁度6ヶ月目となる昨日、3回目のワクチン接種に言ってきました。2月16日から自分達の層向けの接種券が発送されることは知っていたものの、予約枠は直ぐに埋まっているだろうなぁ、自分の順番は3月だろうなぁ位におもっいたら、予想外に日曜日の枠があいていて、滑り込みで予約が出来ました。予約完了後、やれやれと一安心して問診票を記入していたら、裏側に「3回目接種可能日は3月18日以降で可能です」と印刷されている orz 。でも、浜松市の予約サイトではちゃんと予約取れたけれど、行って良いのかと一寸悩む場面も。まぁ、3回目接種は全国的に前倒しされているし、予約は取れちゃっていて今から変更するのも混乱を招くだろうし、当日言って文句は言われないだろうと、自分で解釈して出かけることにしました。

この日は、折角街中に出かけるので、帰りに買い物でもしようと車で出かけました。11:30~12:00のスロットだったので、11:00少し過ぎ位に近くの駐車場に入れられるくらいの予定で自宅を出発。その駐車場は、浜松に唯一残る百貨店(デパート)の遠鉄百貨店の駐車場だったんですが、お昼前近くという事で、入口からどうも入場待ちの車が並んでいる様子。直前の左折して入口に向かう交差点を前にして中々進まないので、ここを諦めてその交差点を直進。JR浜松駅を挟んで反対側(北側)に出て、近場の駐車場に入れて、急いでちょっと遠くなってしまった集団接種会場へと徒歩で向かいました。この時、久しぶりに「遠州の空っ風」が街中でも吹いていて、しかも向かい風。日頃の運動不足が祟って、集団接種会場のあるショッピングセンターのビルまで5分一寸の徒歩移動でしたが、結構脹ら脛がピクピクした状態で到着しました(笑)。

接種会場は、1回目2回目と同じ場所でしたが、多分入って左手側のスペースが減っていて、前回の2/3位の広さの中に集団接種会場が配置されていました。ただ、以前よりも混雑はして居らず、11:25分位に入口から入ると、受付、予診確認、問診、接種、15分待機、とスムースに流れて、11:45には会場から出てきました。ちょっと拍子抜けした感じ。今回も、これまでと同じモデルナ製ワクチンでしたが、摂取量は半分ということなので、副反応は以前よりも弱いことを祈っているんですが、副反応なのか何なのか、接種が終わって15分間の経過観察で座っているときから、ちょっと体がカッと熱くなる感じがあり、「あれ?」と思いながら椅子に座って安静にしていました。その後お昼前だったので、駐車場に向かう途中にあったモスバーガーに久しぶりに入りモスバーガーを食べたんですが、この時もちょっと熱っぽさを感じる状態に。モスバーガーは普通の味なのに、激辛料理を食べたような感じで汗が出てきて、首回りとか胸や背中もじっとりと汗ばんできます。早々に食事を済ませて外に出ると、快晴の好天で多分気温も10度以上あったと思うんですが、風が強いので体感気温は低く、逆にこの時は汗が気化熱で体温を奪って冷やしてくれたので、この辺りからちょっと楽になりました。ただ、前回は熱で結構うなされたので、やはり途中にある薬局に入り、解熱剤としてバファリン(PREMIUM)と、水分補給用にポカリスエットのボトルを何本か購入して駐車場に戻りました。

運転中もちょっと汗ばむくらいの感じなので、エアコンは止めて運転席と反対側後部の窓を開けて外の空気を体に当てながらの帰宅になりました。それが効いたのか何なのか、帰宅したところでその熱っぽさは引いてくれて、おなり落ち着いて来ました。以前は気になった接種場所(左上腕)ですが、今回も「注射を打たれた」という程度の感触は残るものの、そんなにこわばったり痛くてじんじんするような感じはありません。それでも念のため、夕食の後には買ってきたバファリンを飲んで早めに休んだんですが... 真夜中過ぎに、足下が寒くて目が覚めます。この時は「解熱剤飲んだから体温下がりすぎた?」と思ったんですが、体温計で測ると38度以上。慌てて布団を被って暖かくして直ぐに休みましたが、今朝もそんな状態が続いています。関節痛等は無く、発熱している意識も無い(汗とかかいていない)けれど、計測すると38度台が普通に表示されます。小水は薄い黄色のママなので、腎機能とかは大丈夫だろうと思っていますが、今日は一日静かにしているしかないですね。本当は、歯医者さんの予約とか有ったんですが、後で電話してキャンセネルしないと。胃が荒れないようにカロリーメイトを少し囓りながら解熱剤を朝・昼・晩と飲んで、何とか明日の朝までには平熱に戻したいのですが、さてどうだろうか。私は3回ともモデルナだったんですが、一度ファイザー製を接種してどの程度違うか試してみたい。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿