2022年2月22日

ワクチン接種三回目 (8) - 副反応は軽め

日曜日に三回目のワクチン接種をして、この日はそんなに違和感は無かったのですが、翌日朝起きたらやはり副反応が出てしまい、いつものような生活は今日一日は無理そう。毎朝基礎代謝や血圧・体温測定をしているのですが、この時点で体温家の表示は38度を超えていて「あぁ、今日は一日外には出られないなあ」と諦めます。確かに体温は高いのですが、体自体が熱っぽいと言う事は無く、頭も冷えている感じ。ただ、段々と体がだるく感じてきたので、やはり発熱して体調が悪かったことは確かですね。

一回目、二回目の反省から、今回は解熱剤と飲み物(ポカリ)を準備してあり、前日夜も解熱剤を飲んで寝たんですが、効いているのかどうかよく分からない。食欲も無いので、一袋に2本入っているカロリーメイトを1本食べてポカリを飲んで解熱剤を飲んで体を休めることに。お昼も同様に、残り1本のカロリーメイトバーを食べて解熱剤を飲んでひたすら休む一日。午前中には、一時39度位まで体温計の表示が上がり「ヤバイ」と思ったんですが、午後になると38度台に落ち、夕方位には37度丁度と自分の平熱とそんなに変わらない(通常は36.5度前後)位まで落ちたので一安心しました。ただ、相変わらず食欲は無いので、夕食は買ってあったスムージーを飲んで胃を一寸満たしてから解熱剤を投入。これくらいから体調的には楽になりましたが、ウトウトしているうちに早めに就寝して一日は終わりました。

過去二回と比べても、今回の副反応は一番軽いことは確かですが、それでもやはり一日仕事にならないくらいしんどいことには変わらない。過去二回の例では解熱剤を飲まなかったので、そのうちに結構な発熱で着ていたパジャマとかが汗でグッショリ濡れてしまったんですが、今回はそう言う事も無く少しは気分良く過ごすことが出来ました。また、やはりこれまでの二回は関節痛とか筋肉痛が結構発生して、寝ているだけでも、寝返りを打つだけでも一寸しんどいときがありましたが、今回は殆どそんなことは無い。ただ、私は風邪を引くと腰が痛くなるんですが、そんな状態は一寸発生して、一時は寝相を左右に変えながら腰を伸ばすようにして少しでも楽な姿勢を取るようにするのが唯一大変だったかな。ただ、解熱剤の効果なのか発熱自体はこれまでよりも少なかったように感じますし、一番良かったのは私は喉が弱くて風邪とかインフルエンザになると、直ぐに喉が痛くなるんですが、それが今回は殆ど無い状態。呼吸も楽で、これも助かりしました。ちょっと不思議だったのは、左腕上腕に注射しましたが、右手のほぼ同じ位置が何故か同じようにシクシク痛くなったこと(笑)。何かシンクロしているのか?

今朝は、まだ腰痛が一寸残っていますが、何とか起床し、シャワーも浴びてやっとスッキリ。体温は、まだ37度台と高めなので安心は出来ませんが、今日一日ゆっくりとリモートワークすれば、明日は祝日で休みなので回復できるでしょう。全く問題無かったわけでは無いですが、今回はそれなりに準備していた甲斐があって、副反応はこれまでよりも低めなのが助かりました。後から思いだしたのですが、解熱剤はワクチン接種よりも先に飲んでおいた方が良いという話しも聞いたので、そうしておけばもう少し弱めの副反応ですんだかもしれない。三回目のワクチン接種が終わり、これで新型コロナウイルスに掛からなくなるわけじゃ無く、万一感染しても症状が重篤化するリスクが下がると言う事だけで、感染対策はこれまで以上にちゃんとしないといけない。ここ数日は十分注意することにします。

[2022年2月23日追記] 22日夜の検温で、すでに36度台迄下がっていましたが、今朝いつものように検温したところ「36.4度」と自分の平熱に下がり一安心。左腕の注射した場所には、まだ少し違和感が残りますが、普通に使う分には問題無し。力を入れても問題無し。腰痛もほぼ消えてくれました。取りあえず、平和な祝日を過ごせそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿