2020年3月6日

NRT-LAX/-SEA/-NRT (3) - 入国禁止?

この旅行の発券をした先月末には、まさかこんなことになるなんて想像も付かなかったけれど、日本国内の新型コロナウィルスの拡散は、なかなか減速する様子を見せない。色々対策を取りだしたのが先月終わりくらいからだから、潜伏期間2週間と想定して効果が出始めるのは、早くて来週くらいからだから焦る必要は無いのかもしれないけれど、でも震源地と思われる中国が落ち着いて来ているのに、ある意味とばっちりを受けた日本や韓国等が拡大しているのは一寸納得出来ない一面も。

そんな中で、米国のトランプ大統領が、韓国等感染拡大している地域や国の渡航禁止レベルを上げていて、もしかしたら日本からの渡航も禁止か厳しい制限を受けるかもしれない状態になりつつあります。今の所、自分の出発日は20日なので、何となく嫌な予感がして居るんですが、大丈夫だろうか。さらに、今回は、NRT-LAX-SEAと回る予定ですが、そのSeattleで感染者が複数発見されたりと、ちょっと状況が悪い方に傾きつつある感じ。まさか、Seattle市内が隔離されることは無いかもしれないけれど、Seattleで観戦予定のXFLの試合とか、イベントが制限される可能性は大きいかも。

今回はUnitedで発券しましたが、そのUAから、3月3日から3月31日まで予約に関しては、変更手数料無しで変更出来るキャンペーンが始まっていて、キャンセルした場合は手数料無しで同価格の別予約に振替が可能に。有効期間は、元々のチケット発券日から12ヶ月以内なので、ほぼ年内なら大丈夫。新しい予約の料金が元の料金よりも高ければ、手数料無料で差額を払えば良いけれど、新しい予約の料金が安くなる場合は差額は戻されないのが一寸難点か。いずれにしても、直前まで様子を見て、強行突破するかキャンセルするか決めることになりそうです。

そういう事もあり、多少コストアップするけれどホテル関してはキャンセル可能なレートで予約しておくことに。LAXでは、今の所前回も宿泊したAirport Marriottが一番安いレートの一つなので、ここを押さえておくことに。さらに9年振り(!)の訪問となるSeattleでは、10年振りとなるSheraton Grand Seattle (当時はSheraton Seattle Hotel & Towers)を今の所予約しています。2年位前にリニューアルされているらしいので、前回前々回からかなり変わっている(良い方に)事を期待したいのですが。いずれにしても、あと二週間、何事も無く過ぎることだけを祈るばかりです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿