2020年2月10日

NRT-SIN/-HND (4) - お出かけ

新型コロナウィルス対策で物々しい成田空港からSingaporeにやって来ましたが、Changiでもいつも以上にマスクをしている人を多く見かけたような気がします。で、到着翌日、いつものようにノープラントラベルなので、当日の朝にどこに行こうか検討するんですが、この日はSimplyGoのトライアルも兼ねて、以前一度行ってかなり興味を引かれた、Changi Airportに隣接するJEWELを再訪することにしました。

ホテル近くのPromenade駅から黄色のCircle LineでPaya Lebar駅まで移動。ここで空港方面へ行く緑色のEast West Lineに乗り換えて、さらにTanah Merah駅で空港行きに乗り換えて、50分位の移動です。で、丁度日曜日の午前中で人でも少ないので、ゆっくりとSimplyGoを試してみました。

まずは、手持のiPhone8のTouchIDをダブルタップして、Apple Payの画面を呼び出し、デフォルト設定したMasterCardが表示されている状態で「リーダーにかざしてください」状態にしておきます。そのまま、通常のFeliCaでSuicaを使う感じで、SMRTの自動改札機のEZ-CardやStandard Cardをタップする場所に、iPhone8のNFCが内蔵されている先端部分をタッチすると、改札機のドアが開いて入場出来ます。ちょっと感動(笑)。SMRTで移動して、Changi Airport駅で降りるときも、同様にTouchIDをダブルタップしてApple Payを呼び出した状態で、改札機のセンサーをタッチすれば出場出来ました。

事前に、SimplyGoのアカウントにVISAかMasterCardを登録しておいて、Apple Payでそのカードで支払いをするだけで良いので、凄く手軽です。SingaporeのSMRTは、列車は綺麗で便利なんですが、各駅の券売機の数が少なく、かつ通常のStandard Cardは現金のみと使い勝手も悪い。少し長い期間滞在して利用するなら、ツーリスト用の通しチケットの方が便利だと思いますが、私のように数日滞在して時々SMRTを使うだけなら、こっちの方が遥かに便利です。因みに、このiPhone8は、現地のSIMと入れ替えてないので、WANの通信は出来ない状態。入れてあるIIJmioのMVNOのSIMはdocomo SIMなので、地元のStarHubを捕まえますが通信は出来ません。そんな状態でも、SimplyGoは問題なく利用可能でした。

SMRTの空港駅から、T3側に出て出発階まで上がり、Crowne Plaza Hoteの入口横のJEWEL方面行きの通路を進み、しばらく歩くとJEWELのL3の入口に到着します。前回は、主にここから上に上がって色々見たので、今回は下側を責めることにしました。

L3は、やはりターミナルから到着する顧客向けに、レストラン等が多くなり、その下のL2になると、レストランと物販が半々くらいになる感じ。さりにその下のL1となると、ここはどちらかというと、T1の拡張部分みたいな感じになります。一角には、T1以外を利用しているANA等の各航空会社のEarly Check-inのカウンターが並んでいるので、例えばANAの深夜便で帰国するなら、夕方ここでチェックインをして荷物を預けて、後はJEWELで飲んだり食べたりして時間を潰して、その後本来のT2に移動する、というのが良いかもしれません。飲食だけ見ても、T2とJEWELでは雲泥の差がありますしね。それにJEWELには、飲食以外にも物販関係でも日本のお店が沢山入っているので、馴染みもあるし一寸した者を滞在中に購入するには効率が良い気がします。

ここに到着したのがお昼前で、暫く歩き回ってお腹も空いたのでお昼はここで摂ることに。何にしようか迷いましたが、丁度目の前に鼎泰豊を見つけて、かつガラガラの状態だったので迷わず飛び込み、久しぶりに小籠包を頂くことに。

名物の小籠包(6個)だけでは足りませんから、それと酸辣湯麺とビール(Tiger Beer)を注文。ビールが直ぐに来るのは予定通りなんですが、何故か酸辣湯麺も直ぐに来てしまい、ちょっと困りました。小籠包を肴にビールを飲んで、〆が酸辣湯麺という予定でしたから。この酸辣湯麺、最初全然酸っぱくも辛くも無くて、卓上の黒酢とラー油で調整するのかと思って入れてかき回したら、下の方に堪っていたのか、予想以上の酸っぱさ・辛さになり失敗しました。しかも、量が日本のラーメンくらいあるかと予想していたら、半ラーメンくらいの量で、それなら小籠包か何か、もう一品追加すれば良かったとちょっと後悔したところ。

この後、腹ごなしも兼ねて、B1F、B2Fと下の方を探検しましたが、こちらも広い敷地に色々なお店が入っていてビックリ。B2Fには、結構品揃えが豊富なスーパーマーケットなどもあり、日常の買い物にも凄く便利そう。ただ、この施設でも店員さんの殆どは青色のマスクをしていて、利用客も中華系と思われる人達は殆どマスクをしている状態。中国からの訪問者も多いからだと思いますが、以前はマスク姿なんて殆ど観たことが無かっただけに、今回の影響の大きさを感じる様子ですね。

取りあえずB2Fまで確認しましたが、L3迄戻ってきて息切れ状態に。一番上の、自然公園みたいな所ももう一度見てみたかったんですが、この頃から外は結構な雨降り状態になり、上の階の探検はまた次回の機会に譲ることにして、移動する事にしました。蓋だ日SimplyGoでSMRTに入場して、今度は久しぶりにBugis Junctionに行ってみることに。ここは、InterContinentalの一角が商店街みたいな感じになっていますが、ガラス張りのアーケードがあるので、雨が降っても大丈夫だし、夏の暑いときもクーラーが効いていて、非常に助かる場所(笑)。SMRTで移動して見ましたが、まだ雨は上がらず、仕方が無いので建物の中を通り抜けて移動。ちょっと買い物などをして時間を潰しました。

この後、本当はMarina BayとOrchardを回る予定でしたが、天気も悪いし、流石に付かれたので、Orchardにちょっと寄って頼まれた者を購入し、そこからホテルに戻ってきました。ホテルでは、実は出かけるときに丁度ハウスキーピングの人と会って、直ぐに清掃してくれると言ってくれていて、確かに部屋に戻ったらちゃんと綺麗になっていました。で、一息ついた後、荷物の整理などをして、午後のアフタヌーンティーの時間になったので、ラウンジでちょっと一服しようとしたら満席でWaiting List状態。仕方が無いので部屋に戻り、今度は18:00からのカクテルタイムで、少しは空くだろうと19:00頃に行きましたが満席。ただ、1Fのラウンジで代わりにワインとスナックを頂き、その後外に食べに出て今回の旅行を締めくくりました。(続く...)