2019年7月28日

NRT-SIN/-HND (4) - Jewel@Changi Airport

Singapore二日目=実質初日で最終日(笑)。前日深夜過ぎにホテルに入り、ベッドに入ったのが遅かったので、目が覚めたのは7時過ぎ。ぐっすり眠れた分、ちょっと悪かった体調も大分回復してきたように感じます。シャワーを浴びてから、自分としては遅めですが、8時半頃に27Fのラウンジで軽く朝食を取り、その後色々準備をしてから、10:30頃にホテルを出て、この日の目的地である"Jewel Changi Airport"に向かいました。と言ってもこれ、翌日空港に向かうのと全く同じ道程な訳で、OrchardからNorth-South LineでCity Hallまで移動し、ここで空港方面へ向かうEast-West Lineに乗換。Tanah Merahで、空港方面行きの支線へと乗り換えます。

空港駅からは、T2側、T3側、どちらからでも通路で徒歩移動出来ますが、T2からの方が少し近いみたい。改札を出ると、SkyTrain等の案内と並んで"Jewel"という案内板があるので、迷わずに歩いて行けます。今回はT2の改札の方が近かったので、T2側から施設に向かいました。

T2の建物から外に出ると、外が見えるスカイウォークになっていて、左側にはT3に直結している以前の定宿Crowne Plaza Hotelが見え、その先には着陸した宇宙船みたいなJewelの建物が見えます。SMRTを降りて10分も歩けばこの建物の3F部分の入口に到着します。T3側から来ると、反対側に同じように入口があり、そちら側から入場出来るようになっているようです。後は、今回アクセスしたのと反対側にT1があり、T1とJewelは直結しているのが、T2/T3からT1へのSkytrainを利用してアクセスルする事も可能。ただ、Skytrainの乗り場までの移動を考えると、どちらも余り変わりない気がします。因みに、T2とT3を接続しているSkytrainは、このJewelの中を貫通して中の瀧(巨大排水?)の横を通過するので、これだけでも乗ってみるのも良いかもしれません。

で、中に入って正面を見て、多分最初に度肝を抜かれるだろうというのが、施設中央の天井から流れ落ちる「瀧(?)」。説明では"HSBC Rain Vortex"となっていて、仕組みはMarina Bay Sandsのモールにあるのと同じですが、サイズが段違い。しかも、ずっと上から水が流れ落ちています。この中は5層になっていますが、各フロアーから流れられるし、展望専用の場所などもあり、いゃぁこれだけで画になる商売になります。直ぐ横を、T2/T3を繋ぐSkytrainが走りますが、用も無いのに何度か乗りたい気分(笑).

内部は、1Fから5Fまであって、1Fから3Fまでは、雑貨や衣類に軽食などのお店が混在している感じ。ユニクロは、もう海外でもお馴染みですが、東急ハンズが入っていて一寸ビックリしました。4Fはレストランが中心で映像系のイベント施設なんかもありましたね。5Fは、天蓋の真下に森林が広がる感じで、アスレチック施設や森林探索みたいなコース(これは資生堂がスポンサーしているみたい)に、オープンエアっぽい感じのレストランが並んでいます。ここ、昼間は暑いけれど、夜なんか最高じゃ無いだろうか。あるいは、逆に雨の日だと天候関係無く楽しめるから良いですよね。

ここは単体の施設というよりはT1の拡張部分みたいなので、T1から入国して外に出ると直ぐにここJewelに入ります。ですから、航空会社のチェックインカウンターもあるし、ホテル等もあるので、結構利用者は大きなスーツケースを転がしながらの人が多い感じですね。ただ、夜遅い出発なら、夕方ここに来て買い物とか食事をして十分に時間を潰せるのでいいんじゃ無いかと。ANAはT2ですが、JALだとT1だからJAL利用者には凄く便利なんじゃないかと。ただ、T1側のFast Check-inコーナーにある、自動荷物預入機のEarly Check-inコーナにはANAの表示もあったので、ここに来て荷物とかチェックインして身軽になってから、時間を潰すのも良いかも。

一応施設しては24時間オープンしていて、最初はレストラン等も24時間営業だったらしいのですが、やはり深夜になると客足もばったり途絶えるので、最近では午前00:00までとか、深夜01:00までとか、店舗によってばらつきがあるみたいです。まぁ、それは仕方ないと思う。それでも、T2やT3のレストラン街で時間を潰すよりも、ちょっと足を伸ばしてここに来ている方が、ずっといいんじゃ無いかと思いますね。しかし、こんな大きな施設で、ここまで空間を贅沢に使った施設を準備するというのは、本当凄いなぁと思います。日本じゃ一寸考えられないけれど、Singaporeだって土地は狭くて高いだろうし、結局は付加価値を上げてどうやって基幹設備を維持していくかという発想なんでしょうね。

久しぶりに結構感激してしまい、予想以上にJewelに長居をしてしまいましたが、再び来たときと同じ経路でOrchardに戻り、今度はこのあたりのデパートやSCを眺めて買い物をして、そのままホテルに夕方戻ってきました。この後、ラウンジ軽く摘まんでいたら、昼間の疲れかもう食事をするのも面倒になり、そのまま部屋に戻って翌日の帰国準備をして早めに就寝しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿