2020年2月4日

NRT-SIN/-HND (2) - SimplyGoを登録する

今週末に予定しているSingapore行き。毎度の事なので、特に取り立てて特別に準備するものはないのですが、今回は現地での移動用にSimplyGoを登録してみました。Singaporeでの公共交通機関は、地下鉄(SMRT)かバスというのが定番で、SMRTの場合は6回まで利用できるプリベイド方式の厚紙の切符か、EZ-Linkという日本のSuicaみたいなカードを利用します。昨年から、VISA/MasterCardのContactlessカードで直接利用出来るサービスが始まったという話は、去年何度かSingaporeに行くときに聞いていましたが、私の手持のカードでは、VISAもMasterCardもContactless未対応で、対象外のAmexだけがContactless対応。だから、何となく利用出来ないと勘違いしていました。

で、たまたま今回Singapore行きの情報を集めていたら、そのSimplyGoはApple PayやGoogle Pay等でも利用可能という情報を発見。サービス開始が、昨年の4月頃との事なので、昨年も耳にしていたはずですが、何かのタイミングで失念していて使用する事を忘れていたみたい。勿体ないことをしました。で、今回は行く前にセットアップをしておきます。

iPhone8のApp Storeを起動して、検索画面に「simplygo」と入れると、「TransitLink SimplyGo」が表示されるので、そのままインストール開始。インストールが終わって起動すると、まずはアカウント登録画面が始まります。メルアドにパスワード設定(8文字以上で、少なくとも一つの大文字、小文字、数字から構成される必要あり)をして、次に電話番号登録なんですが、特にSingapore国内の番号で無くても、国番号から日本(81)を選択して、国内の番号も登録できました。次にクレジットカードとの紐付け。SimplyGoのアプリの"My Cards"をタップして、登録するカードの名称(使用時に判別できるニックネーム)を設定すると、PCのサイトに飛んで実際のカード情報の入力画面になります。私は面倒なのでスマホから実行しましたが、最初にSimplyGoのPCサイトでアカウント作成とカード登録をしてから、スマホアプリをインストールして作成したアカウントでログインした方が簡単かもしれません。で、PCサイトでカード登録が完了すると、これでiPhone8のApple Pay (NFC)で利用出来るようになるはず。

ここで、Google Playでも利用出来るなら、最近更新したXperia 5はNFC Type-A/B対応なので、こちらでも利用出来るんじゃ無いかと閃き、GoogleのPlay Storeから、同じようにアプリを検索してインストール。アプリを起動して、先ほどiPhone8側で作成したアカウントでログインすると、それまでに設定したカード情報も反映でき、これでどちらのスマホでも利用可能になりました(なったはず)。iPhone8とXperia 5両方にわざわざ設定したのは、今回のSingapore旅行では、これまでと事なりXperia 5をメインに利用するかもしれないから。以前だと、現地でPrepaid SIMを購入して現地でネットアクセスしていましたが、最近では施設でWi-Fi利用も出来るので、購入為ないことが殆ど。さらに、実際にネットアクセスが必要なのは、中日の1日、それも外を移動する数時間程度ですから、Prepaid SIMを利用するほどでも無く、それなら980円/1日、時間単位なら200円/1時間で利用できるdocomoの「パケットパック海外オプション」でも十分かと考えていて、それならXperia 5のGoogle Payで利用出来た方が便利かと思ったわけです。Apple Payだと、iPhone8ならTouch IDで認証しながタップしないといけないけれど、Google PayだとFeliCa同様そのままタッチするだけで良いはずですからね。さて、実際どうなるか... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿