2020年2月7日

機種変更 (8) - バッテリーの持ち

プチトラブルとかはあったんですが、暫く使っていてやっと馴染んできたXperia 5。最近気がついたんですが、どうもバッテリーの持ちが良くなってきている感じがするんですよね。購入直後は、予想よりもバッテリー消費が大きいと不満を言っていて、それはWi-Fi使用時に顕著なような気がしていたんですが、ここ最近は以前同様Wi-Fiも使用しつつも、以前と比べると格段にバッテリー性能が向上している印象が。

以前だと、iPhone8が80%位になると、Xperia 5は60%台まで落ちている事もあったんですが、最近ではどちらもほぼ同じくらいか、場合によってはXperia 5の方がバッテリーの持ちが良いくらい。NFC/FeliCa絡みで、色々設定項目を弄ったりしているんですが、特に意図的にバッテリー関連を操作した記憶は無い。バッテリーを消費しそうな、例えば位置情報とかバックグラウンドなどの設定は、基本両方のスマホで同じように設定しているし、インストールしているアプリも同じようなもの。どちらかと言えば、iPhone8では音楽再生もするし、メールチェックや、新幹線での移動時のテザリングとか、使用頻度や時間はiPhone8の方が断然長いのですが、それでもXpeira 8のバッテリー消費の方が大きかったくらい。それが今では、殆ど違わないどころか、Xperia 5の方がバッテリーの持ちが良いときも。

特に「これ」という理由は不明なんですが、あえて言えば、Xpeira 5が日々の使用状況をモニターしていて、自己学習をして最適化している、と言うような印象が一番近いかも。一応設定とか何度か確認しているのですが、特にそんな機能も設定も無いみたいだし、個人的には不思議は不思議なんですが、取りあえずは結果オーライという感じで使用しています。以前は、一日持たないんじゃ無いかという感じでしたが、最近では普通に使うなら、二日位は十分使えるんじゃないかという感覚です。まぁ、とは言っても、毎日充電しているけれど。

その充電で「いたわりモード」というモードがあって、これはバッテリーが過度に満充電状態が続いて劣化しないように、残容量を見ながら少しずつ充電するモード。当然、充電時間は長くなるので、充電完了まで半日くらいと表示されることもあります。理想は、夜寝る前に充電を開始して、朝起きるときまでには満充電状態になっていることなんですが、残容量によっては充電完了時刻が10:00とか11:00とかと、充電開始から半日くらい掛ける場合も有って、それって使い勝手としてどうよと疑問はあるんですが。余裕のあるときは、この「いたわりモード」で充電しますが、どうしても間に合わない場合は通常充電モードにして、こちらだとかなり減っていても1時間は掛からないくらいで充電完了。その充放電の状況も記録に残していて、そう言うものも含めて学習している雰囲気です。まぁ、知らないうちに便利になって効率化されるのは良いのですが、やはりちゃんと理由が分からないと一寸不安が心配になることも事実。その当たりのケアというか、上手い告知の仕方も、考える必要があるんじゃ無いだろうか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿