2020年1月18日

機種変更 (5) - 使用感(その2)

機種変更した、SONY Xperia 5の使用感、その2はカメラ編。これまでは、iPhone8のカメラ(広角1200万画素、f1.8、5倍デジタルズーム)に対して、Xperia 5のカメラ(アウトカメラ)は三つあり、
  1. カメラ1 (広角): 1220万画素、f1.6
  2. カメラ2 (望遠): 1220万画素、f2.4
  3. カメラ3 (超広角): 1220万画素、f2.4
と、画素数やf値はほぼ同等と言って良い内容。ただ、iPhone8はシングルカメラに対して、Xperia 5は三つのカメラを距離によって使い分けるので、その分有利と言えます。さらに、シャッター前後に何枚か撮影していて合成して一枚の写真にするなど、やはり新しい方が色々機能も満載。ただ、昼間撮り比べてみたんですが、少なくとも私程度の目ではどちらが優れているとか言う判断はつかない位差は感じられませんでした。今後試してみるつもりですが、夜間撮影とか、暗い場所や逆に逆行の場合等は、Xperia 5の方が新しいから、流石に有利かなと言う気はしています。カメラの機能面ではないんですが、iPhone8は手の小さな私でも片手で本体を保持して片手で撮影可能ですが、Xperia 5は横長すぎて片手で保持するのは厳しい。さらに、右側下の方に突いているシャッターボタンは勿論、画面上のボタンを片手で操作するのはさらに難しい。コンデジのように、両手で保持してシャッターを押す、と言う動作を前提にしているようで、これはちょっと撮影機会が影響するかなぁという印象。

説明書などを見ていると、多分Xperia 5は、静止画撮影よりも、動画撮影の方が有利なんじゃ無いかと思っています。ただ、個人的には余り動画撮影はしないので(後の処理が大変だから)、その利点を生かす機会がないなぁという気はしているんですが。まぁ、静止画の代わりに短い動画を上手く利用するのが、これからのトレンドだろうから、その練習には良いかもしれませんが。ただ、内蔵ストレージが少ないので、SDメモリーカードをちょっと奢らないといけないのだろうけど。

カメラのテストで本体を色々操作して感じたんですが、個人的に「使いづらい点」が二つ。一つは右側のボタン位置で、電源ボタンがiPhone8と比較して下側にあり、iPhone8の電源ボタンの位置にボリュームボタンがあるので、画面OFFのつもりでボリューム操作の画面がでてしまうこと。以前のXpeira Z3 Compactも下の方に電源ボタンがあるので、Xperia 5は使いづらい感じがします。もう一つは、本体の長さ。長いことは承知していましたが、いつもはいているジーンズの後ろポケットに入れると、iPhone8やXperia Z3 Compactは、すぽっりボケッとの中に履いたけれど、Xperia 5は頭が少しでてしまいます。椅子に座ると、さらに少し頭がでるため、椅子のデザインによっては、立ちあがるときに背もたれの下の部分に出ている部分が引っかかって困ることに。また、普通に歩いているときなども、ジーンズの後ろポケットに完全に隠れるわけでは無いので、着用しているアウターによっては後ろからすっと抜き取られるんじゃないかと不安になる事も。横長デザインは嫌いじゃ無いのですが、せめてもう1cm位短くなっていれば良かったのにと言うのが本音です。もう少し短ければ、後ろポケットの端に先端が引っかかり、それで座っても外に飛び出すことが防げると思うんですが。これに、サイドバンパーを付けると、さらに縦に長くなるので、さらに取り回しに困りそう。ちょっと本体サイズのバランスに関しては、もう少し慣れれば気にならなくなるのか、やはり使い勝手が悪いままなのか、ちょっと悩ましいところです。

あと、Wi-Fi使用時のバッテリー消費が大きいように感じます。自宅で使っていたときに、100%からあっと言う間に90%、80%と減っていき「これ大丈夫か」と思ったんですが、昨日の移動中はそんなことは無い。でも、会社に着いてWi-FiアクセスをONにした途端に、どんどんバッテリー消費量が増えていく。また、この日は夜ホテルに宿泊しましたが、ホテルのWi-Fiにアクセスしていると、やはり消費量が大きいように感じます。LTEの時とそんなに違うんだろうか。あるいは、Wi-Fi時にバックグラウンドで走るタスクが多いのだろうか。このあたり、ちょっとチューンナップが必要かなと感じています。勿論、そんな状態でも、一日でバッテリーが空になることは無いのですが、やはり不犯が心配(笑)。同じような状態でも、iPhone8はそんなことは無いし、以前のXperia Z3 Compactも、そこまで酷くなかったので、何が原因なのか悩んでいるところです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿