2020年1月20日

機種変更 (6) - 使用感(その3)

使い始めて1週間ほど経過した、新しいスマホXperia 5。電子マネーの設定に手間取りましたが、NFC/FeliCaの設定を有効化したあとは、一通り各種電子マネー系サービスを実際に利用して動作確認完了。やっと以前のスマホ生活に戻れました。ただ、Mobile Starbucks Cardのように、SIM(UIM)カードに依存するサービスもあることが分かったので、今後SIMカードの形式が変わって、今回の様にSIMカード交換が発生する場合には注意が必要ですね。

購入直後は素の状態で使っていましたが、ガラスと金属のボディ素材は結構滑りやすく、「手に馴染む」という印象とはほど遠い感じ。もともとiPhone8の様に、サイドバンパーを使うつもりでいて、この週末にはヨドバシカメラ横浜に寄って物色してきました。iPhone何かと比べて、出荷台数が少ないですから、正直オプション製品も少なく、スマホカバーもサイドバンパーも少ない感じ。以前のXperia Z3 Compactでは、アルミ削り出しのメカメカな感じのサイドバンパーを使用していましたが、今回のXperia 5は細長いデザインなので金属バンパーだと、さらに滑りやすくなる感じがします。ヨドバシで、暫く探して、レイアウトというメーカーのこの製品を選択。

最初、バンパーがキツくてなかなか本体が入れられず、無理矢理押し込む感じで入れたら、右側の電源ボタン当たりがガバガバになり「あー、失敗したかなぁ」と悔やみましたが、もう一度本体を取りだして浮いていた右側を少し内側に押し込んで「くの字」に曲げて、それから再度本体を入れ直したところ、ピッタリと右側ボタンとマッチしました。ただ、今度は下側のType-Cソケットあたりが浮いていて、これはこの部分はラバー系素材だけで、本体を入れるときにどうしてもこのあたりを引っ張る必要があり、その為に浮いてしまうような気がします。これでジーンズの後ろポケットから取り出したりするときにも滑らずに済みそうです。

ただ、困ったのが右サイドにある指紋センサー。もともと本体のみで使用して居るときも、ちょっと指紋認証の確度が高くなかったんですが、サイドバンパーを付けたら99%認識しない。一度全指紋データを削除して、サイドバンパーを付けた状態で登録しなおしたんですが、左手の指は何とか登録できた物の、右手で持って親指を登録しようとしたら駄目、Suicaでタッチするように上から持って右手人差し指でタッチするように登録しようとしたら駄目。事実上指紋認証は使えないと思った方が良いかもしれない。サイドパンパーメーカー側も、サイドバンパー装着時には指紋認証の制度が下がるので、装着後に再度登録しろとガイドしていますが、これはなかなか厳しい。

以前のXperia Z3 Comapctは、指紋認証が無くて、ロック解除にはPINコードを入力していて、その後iPhone8のTouch IDの便利さに、今回はXperia 5にしたんですが「意味ないじゃん」状態。まあ、この時期指先が乾燥して、そうで無くて申す私の指紋がますます読みづらくなっていることも事実で、ある程度指紋が落ち着いたら再登録してみます。それと、Xperia 5は顔認証も登録できるし。そうそう、指紋認証にしても顔認証にしても、ロックが解除されても画面はロック画面のままで、スワイプしないとデスクトップが表示されない。これ面倒です。ロック解除したら、直ぐにデスクトップ表示(ホーム画面表示)とかオプションでいいから追加して欲しい。このあたり、Galaxy何かはホーム画面が表示されたと思うんですが、メーカーの努力の違いだろうか。画面の綺麗さとか全体のデザインはXperia 5が良いと思うけれど、全体的な使い勝手はiPhone8の方が良いなぁと言うのが、今所の感想です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿