2020年1月27日

機種変更 (7) - 使用感(その4)

使い出して二週間ほど経過して、やっと馴染んできた新しいスマホXperia 5君。指紋認証は、相変わらず認識率が低くて、何度か指紋の再登録をしてみて、やっと以前よりは少し認識率がアップした印象。ジーンズの後ろポケットに入れて出かけることも何度かありましたが、この細長デザインはどうも馴染めなくて、この違和感は何だろうと何度か思いつつ気がつきました。後ろポケットに長財布を入れている不安感というか落ち着かなさなんですよね。

私は、昔社会人になりたての頃は長財布だったけれど、その後二つ折り財布に変わり、ずっとスラックスとかジーンズの後ろポケットに入れて出歩くのが常の状態に。勿論フォーマルな時にジャケットを着用するときには長財布を使用する事はありますが、その時にはジャケットの内ポケットに入れるから、二つ折りだと膨らんで見た目が悪くなるから。でも、最近ではジャケット着用するのは、年に何回かあるかどうか位なので、事実上長財布なんて使わないし、後ろポケットに最後に入れたのはもう30年以上前だし。

二つ折り財布や、以前のコンパクトサイズのスマホだと、後ろポケットに入れたときに、本体がポケット内に収まり、かつポケットの口の縁の部分がお尻の圧力でト時気味になる感じが分かるんですよね。だから、場合によっては取り出しにくくなり、一寸モタモタもすることがあるんですが、それはそれでセキュリティ的には良いわけだし。長財布、あるいは今回の細長のXperia 5は、やはりお尻の印象で先っぽが外に出ている印象がわく分かる。尻圧(笑)でポケットの口が閉まろうとすると、外に出ている部分とその口の部分がテコみたいな感じになり、変な方向への圧力を感じるんですよね。それがどうも気になる。さらに、普通に立っていたり歩いているときには、ポケットからはみ出している部分は1cm位なんですが、椅子時に座った状態になると3cm位外に飛び出てきたりして、それがどうも気に入らない。今は寒い時期で、上着とかアウターを着用する場合があり、裾の部分で隠れるから良いのだけれど、夏場とか軽装の時期になったら、ちょっと心配。ベルトに付けられるポーチか、ベルトと繋げられるストラップを付けようか。

「長財布状態が嫌」とは言ったんですが、改札通過やレジでの精算時に、右手を後ろに回して、後ろポケットからXperia 5を上向きに取りだしてタッチする、という一連の動作をする時は、本体の下側が外に出た状態にあると、そこに指を掛けて取りだしてスムースにタッチ出来るので便利。以前は、ポケットの中に本体が隠れていたので、手を突っ込んで本体を掴んで閉じた口から取り出さないといけなくて、これが一寸面倒であった場合も。このあたり、欠点が長所になりその逆もあり、なかなか微妙な感じですね。ジャケットやアウター着用している時期は、そちらで保持すれば良いのだけれど、夏場に成ったらどう言う持ち方をしようか、一寸工夫が必要かもと思っています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿