2020年1月31日

AMC Leg#1 番外編: EdyもSuicaも動かない

今年初のフライトで沖縄に到着。ターミナル内のレストランで食事をして、精算するときにトラブル発生です。沖縄はよく知られているように「Edy天国」。殆どどの場所でも、Edyを筆頭に電子マネーが使えます。空港内の売店やレストランも同様で、毎回Edyや時にはSuicaやiDで支払を済ませています。

今回国際線ターミナル側にあるステーキ屋さんでステーキを食べて、お会計の時。当然のように「Edyで」とお願いして、自分のスマホを端末に当てますが、全く反応しません。暫くやっても駄目なので、Suicaに変更して貰いましたが、これも同様に無反応。仕方なく、慌ててカード払いに切り替えて貰い(現金は1円5円10円の小銭が出るのが嫌)取りあえずお店を出ましたが、どうも腑に落ちません。実はこの日はその時まで、散々電子マネーを使用しているんですよね。まずは、浜松駅に到着して、近くのコンビニで朝食を購入してEdyで支払。新幹線の入場には、エクスプレス予約でこれはSuicaで入場し、さらに駅のホームでは自販機でコーヒーをSuicaで購入。品川駅では、新幹線からJRの乗換改札区痔を通過し、その先のJRと京急の乗換改札も、スマホでタッチで移動。そして最後には、AMC Diamond用保安検査所で、SKIP! (=Edy)で通過して、全て問題なしの状態です。その後機内に入り、スマホを機内モードにしてフライト。空港到着後、機内モードを解除して、食事に出かけました。

で、食べ終わって精算しようとしたら、Edyが反応しない、Suicaが反応しない。このお店、QRコード対応のFeliCa端末で、普通は透明な部分にスマホのFeliCa端子部分を当てれば反応してくれますが、全く動作しません。仕方がないので、クレジットカードで精算して、さて何が原因か暫く考えますが分かりません。その前まで利用出来たわけですから。ここで、ふと思いだして、Xperia 5の設定画面を出して、FeliCaのEnable/Disableの設定を確認しますが、ちゃんと「ON」になっています。何処か、コンビニで買い物でもして、再度試してみようかと思ったんですが、これからまた飛行機に搭乗して羽田に戻るので、変に荷物も増やしたくないし... そこで、ANAのSKIP!もEdyですから、そのままラウンジの保安検査場に向かいました。

で、X線検査機の前のチェックイン用の端末にXperia 5をかざしますが... 無反応。位置とか変えてみても駄目。ここで、再びふと思いだして、係員の人に「申し訳ない」とお詫びしながら、Xperia 5を再起動してみます。ほどなくして、再びデスクトップ画面が表示されたところで、再度かざしてみると... 無事に認識されて、チェックインすることが出来ました。何動作不能状態になるのかよく分かりません。今の所、心当たりがあるのは、フライトモードのON/OFF位。これで、NFC/FeliCaも含めて、全部が一度Disableされるんだろうか。でも、フライトモードを戻したら、使用可能な状態に戻さないとおかしいわけで、それってBugか? そこで、Google先生に聞いてみたら、こんな驚がく的な回答が! いゃいゃ、飛行機内でも、Edyとか使うでしょ。しかも、機内モードを解除(OFF)にして、NFC/FeliCaの設定表示が「ON」に戻っても使えなかったわけで、表示と実際の状況が反転している。復路でも、機内モードをONにして、羽田で降りて機内モードをOFFにしたあと、京急の自動改札機を通過するときに、やはり反応しませんでした。一度NFC/FeliCaの設定を、ONになっているけれどOFF→ONとしてから再度タッチしてみましたが、まだ無反応。もう一度ON→OFF→ONと設定を切り替えて、2回目は自動改札機が反応して改札を通過することが出来ました。

しかし、腑に落ちません。まだ詳しく調べてないけれど、機内モードに連動してNFC/FeliCaまでOFFにするのは、SONYだけの仕様なのかどうなのか。ざっと見ると、富士通やSHARPのスマホではそんなTipsは見つからないので、SONY何やってんだ状態。しかも、機内モードを解除すると、実際の状態と表示が反転しているわけですからね。エンジニア(笑)として推測すると、

  1. 機内モードをOFFにして、無線系の設定を戻すときに、ちゃんとNFC/FeliCaの設定がONに戻せていない(通常のON/OFFのルーチンとは別のアクセスをしている?)、S/Wの問題(S/W Bug)
  2. 機内モードをOFFの時に、NFC/FeliCaへのアクセスもOFFになっていて、だからH/Wのポートを叩いてONにしても実際にはONにならない、H/Wの問題(H/W Bug)
個人的にはH/Wの問題かなぁと。SONYのサイトに掲載されているTipsは、Xperia 5発売前の日付けなんですが、個人的に邪推するに、これってXperia 1で入れ込んでしまったBugで、Xperia 5も同じチップを使用しているからじゃないかと。S/W的な問題なら、Xperia 5では修正を入れるだろうし。最も、Xperia 5の問題は、表示はONになっているのに実際はOFFという状況の不一致ですが。Xperia 5のサイドにある指紋認証も認識率が低いし、NFC/FeliCaも透過的に利用出来ないし、あと、右側のボタンの位置も使いづらいし、早くもXperia 5を購入して後悔し始めています。「スマホお返しプログラム」を利用しているので、あと24ヶ月利用しないといけないけれど、あーぁです。

0 件のコメント:

コメントを投稿