2020年2月22日

機種変更 (9) - Android 10にアップデート

使い出して二月近くが経過したXperia 5。最初の頃は、色々不満もありましたが、慣れてきたからかあるいはシステムに学習機能があって、日々改善しているのか、最近はそんなに不満を感じなくなってきました。で、先日Android 10の更新がペンディングになっていることを発見し、現在のAndroid 9からシステム更新を実行してみました。

更新自体はそんなに時間も掛からず、案外直ぐに完了したんですが、新しいアプリらしきアイコンがデスクトップに追加されるなど、ちょっと不親切。で、クリーンナップを実行しているうちに気がついたんですが、画面アンロックの時に使用していた「顔認証」が無くなっている。このXperia 5、指紋認証センサが付いているにはあるんですが、右サイドに付いていて凄く認識率が悪い。何度も再登録しているけれど、特に冬場の時期は私の指紋がますます薄くなることもあり、登録すら出来ない事も。とは言っても、iPhone8のTouchIDは問題なく使えるわけで、センサの種類が違うから同じ程度とは言わないまでも、今のXperia 5の指紋センサは、TouchIDの1/10どころか1/100と言っても良いくらいの酷さ。画面アンロックの方法には幾つかあるんですが、簡単なのはパターン登録。ただ、これ以前の機種で設定していたとき、何故かお尻のポケットに入れている間に解除されてしまうこととかあったので、使っていないもの。その中でも顔認証は、インサイトカメラを見るだけでアンロック出来ていたので、個人的には今回の機種に変えてから便利に使っていたもの。それが無くなったから、再びPIN入力しないといけない。まぁ、顔認証とは言いながらも、iPhoneのFaceID程ちゃんとしたものでは無くて、写真でもアンロックしてしまうくらいなので、元々信頼性は低いと言われていた様子。でもなぁ、不便です。

悪い話しだけでなく、今回のアップデート後、以前怒り心頭に発した、機内モード解除後にNFC/FeliCaが表示はONだけれど使えない、と言う問題がどうも解消されているようです。先日、羽田-那覇を飛んだときに、再現テストのつもりで機内モードを解除。NFC/FeliCaアイコンは「ON」になり、このまま食事の精算でEdyをタッチしてみたら、何故かそのまま通過してしまいビックリ。その後、自販機でFeliCa対抗機種を使うときに、意図的に機内モードにして、それを戻してから試してみたら、こちらもOK。以前トラブルのあった状態と比較して、違いはAndroidだけですから、10で修正が入ったんだろうか。釈然としないのだけれど、まぁ機内モードON/OFFでちゃんと以前の状態が戻るという当たり前の仕様になったことは良かった。このまま、ずっとNFC/FeliCaのON/OFFを気にしないと飛行機にも乗れないのかとウンザリしていたところでしたから。

さらに、Xperia 5用にサイドバンパーを付けていたんですが、これがどうも手に馴染まなくて使いづらい。個人的には、以前iPhone6に装着して気に入り、iPhone8にも装着している装着している、ELECOMのZEROCHOCKシリーズのカバーに交換しました。iPhone8のものは、以前のデザインで本当にサイドバンパーしか無いものですが、最近はデザインが変わり、背面もカバーするようになっていて、それで少し厚みが増えるのが難点ですが、装着した安定感は向上。ボタン操作も以前のものよりやりやすくなり、指紋センサの部分も大きくなっているからか、認識率は少し上がったようです(それでも、まだまだ不満ですが)。ただ、パンパー付けない素の状態でも、このサイドのセンサの認識率というか、使い勝手の悪さは論外だと思う。それと、センサの下に電源ボタンがあるんですが、私が左手で本体を持つと、人差し指がセンサのくぼみに、中指がその下の電源ボタンの位置に納まるんですよね。で、ちょっと力が入ると電源ボタンを押してしまい、画面ロック状態に。以前のXperia Z3 CompactやiPhone8だと、電源ボタンは上の方にあったので、普通に左手で保持する場合にボタンに掛かる指は無く、だから何かのショックで無意識に操作されることも無かったわけです。でも、Xperia 5は何かの拍子に直ぐに画面ロックになってしまう。本当、SONYはユーザビリティテストやってないんじゃないかと思うくらい。あと2年も我慢できるだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿