2020年2月21日

Suicaでゆいレール

沖縄訪問時には利用する機会も多い、ゆいレール。幾つかの不満のうち、結構切実なのが、独自仕様の切符でしか利用出来なかったこと。それが、期間限定ではあるけれど「OKINAWA CLIP TRIP」なるサービスが始まり、ちょっと利便性アップかなと思ったら、さらに嬉しいSuica等交通系電子マネーサービスが3月10日から利用可能になるというアナウンス

結構以前から、中国のQRコード決済には対応していたのに、なんで肝心の国内電子マネー決済に対応しないのか、かなり不満があったんですが、やっと追いついてくれました。数年前から、沖縄独自のICカード「OKICA」が導入されていて、個人的には「あれって、Suica互換じゃ無いのか」不思議だったんですが、wikiを見ると諸般の事情で独自企画だったんですね。バス利用が中心の沖縄なので、全面的にSuica互換にする事は出来ないけれど、経路や料金が確定しているゆいレールなら解放可能と言う事なんでしょうね。

ゆいレールの場合、最低運賃区画は230円からだから、往復するならOKINA CLIP TRIPの割引一日券の方が安い。ただ、二泊三日とかで沖縄を訪問して、到着時と帰宅時にのみゆいレールを使う、みたいな場合や、良くある那覇行き最終便で沖縄に飛んできて、最終のゆいレールに乗りたいのに券売機が混雑している、みたいなときには有効かも(笑)。いゃ、過去何度あの券売機の列でイライラしたことか...

今回Suica対応になったわけですが、訪日観光客の多くの観光客は、多分殆ど空港のJapan Rail Passを購入して利用して日本中を回遊するだろうから、沖縄でSuicaが使えることは大きいでしょうね。それでも、結構賢くて細かなところに拘る海外からの観光客は、1日券とか2日券を有効利用するだろうけど。いずれにしても、買い物の決済では楽天Edyが圧倒的に利用されている沖縄で、Suicaの巻き返しが始まるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿