2019年7月30日

NUARL NT01をNT01AXに更新 (1)

一年一寸前に購入した、Bluetoothのワイヤレスイヤホン。まぁ、細かなところで不満はあるものの、やはり「ワイヤレス」の手軽さ軽快さは代え難い物。しかも、以前のBluetoothイヤホンは、結構音切れとか音飛びがあったんですが、このNUARL NT01はBluetooth 5.0(iPhone8も5.0)と言う事も有るのかかなり安定していて、殆ど音切れ・音飛びを体験することはありません。ただ、一年以上使っていると、流石に色々劣化というかトラブルも出てきて、一つはバッテリーの持ちが短くなってきたこと。それも、右側のイヤホンに対して左側のイヤホンの消耗が激しいのか、左側が先に放電して使えなくなることが増えてきました。もう一つは、イヤホンを充電器兼用のケースにいれて持ち運んでいるとき、本来は本体機能はOFFになっているはずなんですが、何か動作しているのか充電器がどんどん放電していく。最初は騙し騙ししようしていたんですが、そろそろ寿命かなという雰囲気も感じて買い換えを考えたほど。

そんな時に、AmazonのPrime Dayがあって、丁度手頃なBluetoothイヤホンが出ていたので一度は購入したものの、全体の流通が追いついていないのか配送日がどんどん遅れていったので、結局キャンセルしたんですよね。そんなことのあった後、そのNT01のイヤーパッドの掃除と交換などをしていたとき、「あっ、これも補充しないと」とNUARLのサイトをアクセスしたのが今回の始まり。実は、AmazonとかYodobashiのサイトを探しても見つからなかったので、本家のNUARLのサイトに行ったんですが、ここで気になる「商品」を見つけてしました。今自分が使用している「NT01」シリーズには、色の違いで3種類あるんですが、この製品の上位機「NT01AX」が発売されています。お値段的にも結構するんですが、NT01のユーザー向けに、1万円でNT01AXにアップグレード出来るサービスが掲載されています。NT01AXは、定価で2万円弱ですが、実売価格だと1万6千円から1万3千円くらいで販売されています。今持っているNT01との交換になりますが、どのみち新しいイヤホンを購入したNT01は使わなくなるわけで、手元から無くなることは問題無し。しかも、手続きをして現行品を送れば、結構直ぐに新しいNT01AXが送られてくるみたいなので、何となく「買いだな」と直感して、直ぐさまアップグレードサービスを申し込んでしまいました。

申し込んだのは、月曜日の朝。その後午前遅めくらいに販売会社から返信があり、「このメールを印刷して署名して、一緒に現行品を返送してください」と手続きが書かれています。手元にクッション封筒があったので、そこに一年一寸お世話になったNT01-BMを入れて、メールのハードコピーも入れて、お昼過ぎに近くの郵便局へ行き発送してきました。いゃ、最初はコンビニから宅配便で送る予定でしたが、あまりにパッケージが小さいので、これなら宅配便よりは郵送でいいやと思ったからで、まぁそのお陰で郵便局の進化を一つ経験できたから良かったんですが。

早ければ、今週中くらいには新しいイヤホンが届くかなぁ... 来週中に届けば、その週末に予定しているSydney行きにも持って行けるし、それが一番のパターンですね。さてどうなるか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿