2019年6月17日

HND-SYD (1) - 初めての南半球

やってしまいました。いゃ、まずは言い訳から(笑)。今年も、ANA AMCはDiamondを、UA MPは1Kを目指してあちこち飛んでいるんですが、現在ANAのAMCはPremium Point(PP)で81,000余り獲得したところ。例年だと、残り3から4回程、羽田-沖縄を往復して埋めるんですが、流石に昨年も飛びすぎて飽きたので、今年は出来るだけ国際線のフライトも取り込んで10万PPを目指したいと思っていたところ。ですから、途中でSingapore行きを挟み、もう一つは初めての南半球、Sydneyへ行きたいなと思っていました。

ANAのSydney便は、往路のNH879は、夜の22:30に羽田を出て、翌日朝の8:55にSydney着。復路のNH880は、同じく夜の20:55にSydneyを出ると、羽田に翌朝5:25に到着。しかも、最短二日からZクラスが可能に成るので、例えば金曜日の仕事終わりで羽田に移動して出発して、土曜日の早朝に現地到着。一泊して、翌日日曜日一日過ごしてから、夜に出発すると、月曜日の早朝に羽田到着。ここから新幹線の始発で戻れば、午前中早い時間帯に戻る事が出来ます。つまり、有休取らなくても旅行できる。しかも、金曜初のフライトが結構取りやすいんですよね。問題は、南半球のシーズンがよく分からないけれど、以前調べたらこちらの夏休み期間は現地の冬の時期なんだけれど、そこそこ高いレートしか見当たらなくて、9月に入ると安いレートが出てきているので、こちらの秋にしようかなぁと思っていたところ。ただ、8月のお盆の時は飛び石連休になるので、この前後に何処か行きたいと思ってたんですが、安いレートは既に売り切れているのか、なかなか都合の良いスケジュールが出てきていませんでした。

で、暫く前にも時間のある時に検索していたら、8月の連休の前、木曜日の夜発だと安いレートが出ていたんですが、これだとちょっと金曜日に有休を取らないといけないから、余り旨味が無い。その前後の週だと、金曜日発でもまだ座席が残っているんですが、やはり連休の時には早めに手当てしないと駄目見たいと諦めていました。所が、たまたま昨日いつものようにシートを検索していたら、何故か一度消えていた8月9日(金)初のZクラスが復活していて、予約可能になっているじゃ有りませんか。キャンセルが出たんだろうか。いずれにしても、取りあえず予約して確保してから考えようと、直ぐさま席を確保。で、間違いなく9日の夜発で、月曜日の朝戻るフライトが取れそうなので、そのまま予約確定をしてしまいました。このフライトで、往復19,036PP獲得出来るわけで、合計10万PPをぎりぎりクリアー出来るはず。年内、もう少しANA AMCでも飛ぶかもしれませんが、先ずはこれでAMC Diamond 2020が確定出来そうです。

初めてのSydneyなので、これからホテルを探さないといけないのですが、土地勘が無いのでGoogle先生に聞くなどしてロケーションのイメージを構築しているところ。そこで思い出しました、去年もSydney行きたいと思い「地球の歩き方18-19」を買っていたことを。本棚をごそごそ探したら、まだ残っていてまずはこの内容を熟読するところから始めたいと思います(笑)。それでも、8月の夏休みシーズンだから、今からの予約でも遅いかなぁ... サクッと調べると、BONVOY系よりもHilton系の方が安い感じ何ですが、出来ればBONVOY系で宿泊数をカウントしたい所なんですが。取りあえず、初めての南半球行き、楽しみにしたいな、と。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿