2019年7月31日

HND-ORD-DCA/IAD-NRT (2) - アップグレード確定

まだ先の話ですが、11月に予定しているNFL観戦旅行。往路は、HND-ORD-DCAの経路でHND-ORDはANA便。復路はダイレクトにIAD-NRTで、こちらもANA便。となれば、アップグレードポイントを利用して、アップグレードせざるを得ない(えっ?)。復路のIAD-NRTは、予約時に「空席有り」で直ぐに確定したんですが、往路の国際線部分HND-ORDは「空席待ち」の状態。まぁ、まだ時間はあるしDiamondだし、大丈夫でしょうとアップグレードを掛けておきました。

実はシートマップを見てみると、直ぐに確定した復路のIAD-NRTでは1Aの座席だけが指定不可で、残り7席は空席の状態。1Aは、上級顧客用にブロックしているので、多分この時点では予約者はゼロで、アップグレード用の座席分(多分1席でしょうね)が直ぐに確定したと思われます。待たされた往路のHND-ORDのシートマップの状態は、予約直後の状態は、1Aは同じようにブロックされていますが、このフライトではその隣りの1D/1Gの中央隣同士の座席が既に埋まっています。その為か、こちらは直ぐには確定せずに確定待ちの状態になりました。

で、待つこと一月余り。ANAから「アップグレードの申し込みを承りました」とメールが届き、無事にアップグレード確定。早速予約画面からシートマップを見てみると、1Aと1Kが指定不可になっていました。最初に予約されていた、1D/1Gの予約がキャンセルか変更されたんでしょうね。1Kは別の人か、もしかしたら特典チケットなのかもしれない。いずれにしても、早々にアップグレードが確定してくれて何よりです。早速自分の座席を予約して、これでフライトに関しては準備完了です。

AMCの場合、結構効率よくありがたくアップグレードポイントを活用させて貰って、快適なフライトを経験させて貰っているんですが、UAのアップグレード(GPU: Global Premium Upgrade)はもう何年も使う機会がない。UAが国際線からGlobal First Classが無くなりPolaris Classに統合されてしまい、クラス自体が消滅しているから仕方ないのですが。それでも、UAのGPUやマイルを使って、他のスタアラメンバーの予約をアップグレード出来るんですが、直前にならないと申請出来ないので、失敗したときが恐いし(笑)。

これでフライトの準備は完了し、ホテルも取りあえず手配済み。残るはNFLのチケットですが、悩むのは今の時期に手配するか、シーズン始まってから使用可という事。シーズン後だと、チームの成績次第で価格がかなり上下するんですよね。安くなると言う事は成績が悪いわけで、観戦に行く興味が半減、高くなると言う事は面白い試合で、これも悩ましい。さてどうしようか... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿