2019年7月21日

Amazon Prime Dayをキャンセル

先日開催された、AmazonのPrime Day。私も、ちょっと気になるのがあったから購入したんですが、その後キャンセル。理由は、配送が余りに遅くなったから。勿論、一気に注文が集中するこのイベントですから、何時ものように翌日配送なんて期待していません。16日に購入為たときに、一番早い配送日が19日からだったんですが、19日20日と不在で荷物を受け取れないので、21日の日曜日にしたんですね。この時点では十分余裕があるという判断。

で、昨日、日曜日の配送して衣時間帯に用事が入ってしまったので、月曜日に変更しようかと思ってAmazonのアカウントに入ると、配達日の変更が出来ない。しかも、商品の状況を見たら、まだ発送すらされていなくて、配達予定日は水曜日の24日とかになっている。まだ発送すらしていなくて、水曜日という設定も怪しい。

勿論、大量のオーダーが入って、準備していた商品が品切れになり新たに発注しているのかもしれないし、事情があるのは分かるけれど、こちらも使いタイミングがあって、それに対して余裕を見て注文しているのに、何の連絡もなくズルズルと遅れていくのも嫌だし不愉快だなと言う事で、その場でキャンセルしました。タイミングというのも、物を買う重要な要素だと思うんですよね。だから、個人的には便利だと思うけれど、どうもこういったオンライン購入って、今ひとつ真剣になれない。勿論、店頭に無くてもAmazonになら有る、というのは良くある話で、それはそれで便利なんだけれど、だからこそこういうように期待が裏切られると落胆も大きいわけで、これは功罪あるなぁと思います。

日本では、日用品の補充に使われるという事で、そう言う使い方なら良いんでしょうね。あるいは、自分で購入するには嵩張るもの重い物大きな物なんかも、この時によく注文されるみたいですが、その分末端の配送担当者は大変でしょうね。次回のPrime Dayには、何か購入するんだろうか。今度は、タイミングは気にしない物を候補に挙げておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿