2025年3月17日

KIX New Lounge

関西国際空港(KIX)に新しいエアポートラウンジが開場したという記事。そう言えば、最近はKIX利用したこと無いなぁと思って調べてみたら、国際線で最後に利用したのはもう15年も前! 国内線利用でも、9年前の沖縄からの戻りフライトが最後のようで、随分とご無沙汰していますねえ。

15年前の関空は、まだまだ発展と情感を感じる国際空港で、当時の成田空港や羽田空港と比べても、ちょっと後塵を廃している印象は否めませんでした。当時の関空はまだ滑走路が一本の時代で、それだけ就航便数も少なかった事も伺えますね。また、成田空港は、東京駅など主要駅からの移動に時間が掛かると言われていたけれど、この関空もちょっと面倒な感じで、時間の掛かり具合も新大阪駅から関空までの移動は、東京駅から成田空港とそんなに違わない印象でした。その後セントレアが出来て、もう少し海外渡航(=米国行き)が簡単になるかと思ったら、NGO-SFOのUA便も数年で撤退してしまったし、日系キャリアの国際線は中国路せかんが中心で自分的には利用頻度が殆ど無くなってしまいましたし。

関空はそれ程では無いのだけれど、やはり米国や東南アジア(=シンガポール)しか行かない自分にとっては、わざわざ関空を選択する理由が無くて、しかも最近の羽田空港の国際線充実具合を見ると、新幹線での移動の利便性でも関空は負けているので、ますます浜松からだとまずは羽田利用、それが駄目なら成田、それでも駄目なら... という優先順位が確定してしまい、結果関空利用は10年以上ご無沙汰状態に。先日SQの名古屋就航30周年キャンペーン10年振り以上でセントレアを利用したんですが、需要と供給の問題なのは理解していても、これだけの設備が近くにありながら利用出来ないのも何となく勿体ない気もしますね。

久し振りにKIX-SFOを利用してみようかなぁ。HND/NRT意外では、唯一のUA就航便ですよね、これって。実は関空利用で困るのは、浜松から空港までの移動特に新幹線が実質的に1時間に一本のひかり号利用に制限される不便さが個人的には問題点。名古屋駅で乗り換えれば多少は選択肢は増えますが、結果的に往路の場合は名古屋まではひかり号かこだま号利用で、その後名古屋から新大阪までそんなに時間的に違わない。逆方向だと、名古屋までのぞみ号で移動しても、名古屋からはこだま号利用になるので、これも最初からこだま号利用と変わらない。ただし、上りの場合は1時間に2本走るこだま号のうち一つは名古屋始発なので、結局新大阪から名古屋までの移動はひかり号かこだま号がそれぞれ1本ずつ。それならば、次のひかり号を待ってもそんなに変わらないんですよね。新大阪方面は、年に何回か利用する機会があるので、もう少し利便性が向上しないかといつも感じる所です。それもあって、ますます羽田・成田利用が加速しそうというのが本音ですね。あっ、新ラウンジの話は、もうどうでも良くなってしまった(笑)。

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