2024年10月2日

(NH) NGO-SIN/-NGO (4) - 出発当日

さて月も変わりいよいよ出発当日。前日の夜に、1) パスポート、2) クレジットカード、3) PC/スマホと電源アダプター/USBケーブル類、の必要最低限の持ち物がバックパックに入っていることを確認して早めに就寝。翌朝目覚ましで目が覚めてシャワーを浴びて出発準備の際に忘れ物が無いことを再度確認をして出かけました。朝6時前の始発のバスに乗らないと、下り方面の一番列車新大阪行きこだま号に間に合わないのですが、これもバスがちょっとでも遅れるとアウトで、その場合にはその40分後に出るこだま号を利用するしかありません。そのため、いつもの様に指定席ではなく自由席をエクスプレス予約で取っておきました。バスは通常通り定刻よりも少し早めに浜松駅に到着し、無事に06:28発のこだま号に乗車。名古屋まで30分少しの移動でした。その新幹線の車中で、名鉄名古屋駅から中部国際空港までのミュースカイの指定を取ろうと名鉄のサイトにアクセスして自分のアカウントに入ろうとしますが、何故かエラーで入れません。仕方が無いので、登録無しで座席指定は一旦取りましたが、昔のメールとか確認して分かりました。昨年からかな、一年以上名鉄のアカウントアクセスが無いと自動的に退会処理されるということを。ここで再登録しようか迷いましたが、多分次の利用機会もいつになるか分からないので、そのまま登録無しで必要な時に利用することにしました。

セントレアから国際線を利用するのは、調べてみたら11年振り。この時は、NGO-ICN-SFOと回ってNFLの49ersの試合観戦に行ったときですね。懐かしい。国内線では時々利用することもありましたが、今回は国際線利用なので、ターミナルに入ったら左手の国際線カウンターへ向かいました。でもSQのカウンターが無い。掲示板で確認したら、中央を境に右側にも一部国際線カウンターがあり、そこにSQのカウンターが設置されていました。確か昔はまん中で右は国内線、左は国際線と別れていたと思うんですが。で、オンラインチェックインも可能でしたが、何故かFFPの項目がブランクになっていて、SQのKrisFlyer以外の選択が出来ないようなので、空港で直接FFPをAMCに設定してもらいました。SQのカウンターは右側なのに国際線用の保安検査場は左の端の方にあるので、この左右の移動がちょっと大変。X線検査は、パソコンを出さずに通過出来るインラインスキャンで楽でした。その後出国検査場に行き、顔認証は直ぐに通過できたんですが、スタンプを押して貰う係官がブースにいません。ふと張り紙が目に入り「スタンプ必要な人は一度出て右手の窓口に」と書かれています。一旦保安エリアに出て右手を見ると、そこは出入国係官の事務室みたいなところで、恐る恐る近づいて「スタンプお願いできますか」と聞くと直ぐに押印してくれました。

ラウンジは、一つ降りた2Fにある「Plaza Premium Lounge」を紹介されて行きましたが、ここって昔のスターアライアンス共同ラウンジだった所ですよね? 横に細長いスペースで、中に入って左手にちょっとスロープみたいな外向きの席が横に並んでいる場所が、何となく記憶に残っています。昔はUAもNGOからSFO行きを毎日飛ばしていたわけで、そうだよなぁ、セントレアから米国直行便あったんだよなぁと記憶を巻き戻して懐かしむのは歳を取った証拠でしょうね。そんなに広いラウンジでは無いのですが、私が滞在していた時にはそんなに混雑することもなくゆったり過ごせました。食事も、品数はそんなに多くないけれど、早朝で朝食抜きで出かけた私には十分な品揃えでした。少し奥の窓際に席を確保したんですが、丁度目の前に出発ゲートでもある19番ゲートが見えます。少し不安だったのは、この時は朝の08:30頃だったんですが、その19番ゲートはオープンのまま。SINからの到着機の予定時刻は09:00なので、まだ到着していなくても不思議は無いのですが、ちょっと心配しつつ、朝食やらコーヒーやらを頂いてメールチェック等しているうちに、ほぼ定刻09:00頃にSINからの機体が無事に到着しました。SIN行きの登場開始が09:55となっていたので、国際線も結構短い時間でターンアラウンドするんですね。ゲートはラウンジの直ぐ横ですが、ワンフロアー上がらないと行けないこともあり、搭乗開始予定時刻の10分前にはラウンジを出てゲート前へ向かいました。そこそこ搭乗開始待ちの人が椅子に座っていて、ほぼ満席状態。ゲート前の掲示板で時刻等を確認していたら、GSさんが近づいて来て「ビジネスクラスのお客様ですか?」と言われたのでそうだという、直ぐ横のクラス別のレーンに並べと言われて、何故か最前列で登場開始を待つことになりました。数分後には事前改札が始まり、幼児連れの家族が一組登場すると、直ぐに優先登場となり私もいの一番に機内に入ることになりました。

今回の使用機材はB787-10と大型機ですが、今回初めて利用するSQのビジネスクラスのシートだとちょっと狭い印象を受けます。パーティション等少し高めに設定しているからかな。あと、足下が前の座席の横に入るのですが、先がすぼんでいるのでちょっと窮屈ですね。そうそう、座席は正面を向いているのに、何故かシートベルトは3点式で、離着陸時は3点シートベルトをしないといけないのは、昔UAのファーストクラスを利用した時以来かな。機内では、ガラスのコップに入ったオレンジジュースとシャンパンを頂き、自分でミモザを作って飲んでいるうちに、10:20にドアクローズ、6分後プッシュバックが始まり、その後RW36へ移動開始し、10:40にSINに向けて出発しました。セントレアも2本目の滑走路の工事がはじまっているのか、左手の沖合には所々石積みみたいな山が海中から覗いていて、いつ頃なのかなぁと思いつつその光景を眺めていました。ここから約6時間のフライトになります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿