MLBのChicago CubsとL.A. Dodgersが来日し、来週からの開幕戦前に、阪神、巨人とのオープン戦を開催。阪神は3-0でCubsに完勝して、オープン戦(エキシビションゲーム)としても、日本のプロ野球チームがMLBに勝利したのは20数年ぶりらしい。続いてナイターで開催された、巨人とDodgersとの対戦は、大谷選手の2ランホームランも飛び出して、もう日本人ファンがまっていたかのような展開でDodgersが5-0で完勝。今日は対戦相手を交代して、同様にCubs vs 巨人、Dodgers vs 阪神の試合が開催されて、一日休養日が入り、18日、19日と日本でのCubs vs DodgersのMLB公式開幕戦が始まります。オープン戦どころか、公開練習でも1万人以上のファンが集まり、アメリカの放送局もビックリしたみたいだけれど、公式戦の盛り上がりはこのオープン戦以上でしょうね。
実は金曜日に羽田空港から東京モノレールで浜松町へ移動していたとき、Cubsのロゴ入りTシャツを着たグループを見かけて、「あぁ、熱烈なファンがドームに来たんだ」とちょっとビックリ。日本では、壮絶なチケット争奪戦が展開されて文字通りの「プラチナチケット」になっているんですが、アメリカでも発売されたんだろうか。それとも、日本での発売にアメリカから参加して、チケットゲットしたんだろうか。あるいは、試合はスポーツバーとかホテルでのテレビ観戦で、MLBの試合を理由に日本に来た観光客なのか、まぁ結構インバウンドに対しても刺激になっている気がします。
昨年は韓国でこの開幕戦が開催されて、それも話題になったのだけれど、その時には例のトラブルも発覚して、ちょっと後味の悪い開幕戦でした。それもあってか、今回の日本の熱烈歓迎振りはMLB側も予想以上のレベルなんじゃ無いだろうか。まぁ、大谷選手は別格としても、日本人選手が両チームで5人もいるわけですからね。こう言う「お祭り好き」な国民性もある日本人としては、嫌でも盛り上がるでしょうね。個人的には、この今回の盛り上がりをMLBが好感して、毎シーズンは無理とても、2年に1回とか3年に1回とか、開催頻度を上げてくれる切っ掛けになると良いのだけけれど。試合開催は厳しくても、日本に対してのビジネスチャンスを感じてくれたら良いと思いますね。
アメリカの四大スポーツ、MLB、NBA、NHL、そしてNFLのうち、まだ日本人選手が誕生していないNFLも、今回の1/10、1/100でもいいから日本で盛り上がればなぁと、毎回のように感じます。3年後のL.A. Olympicでは、NFL選手の参加も予想されるフラッグフットボールが開催されて、日本からもトップクラスの選手を選抜して、男女で参加する(予選あり)予定ですが、3年後に大谷選手も円熟味を増して更に活躍して、そのL.A.の地で日本のフラッグフットボールチームが活躍すれば、NFLも少し身近になるかなぁ。とにかく「大谷人気」にあやかって、野球だけで無くてアメリカンスポーツ全部が日本で盛り上がることを期待したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿